【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年01月31日

サージと散歩

昨日の最高気温は、平年より5℃低い、14.2℃。「二桁あれば…」と思うかもしれませんが、寒さに不慣れになった身体には、かなり寒く感じます。

風も、北寄りの風が7~8m/s。風速1m/sで、体感温度が1℃下がると聞いたことがあるので、14℃ - 7℃ = 7℃!人間には十分寒いです!ぐすん

ですが、サージは寒さが平気です。いや、むしろ、元気になります。少しでも暑いと、散歩の途中で息が荒くなりますが、この時期は平気です。

でも・・・

サージも13歳になっています。一昨年、脳内出血を患って、その後回復はしましたが、よる年波には勝てません。最近は、足腰も弱くなり、眼は白内障、耳も遠くなり、頭の病気も全快したわけではないので、歩く方向が不安定です。

今日も、前の空き地で「トイレ」をする時、5回も側溝にハマりました。平衡感覚が曖昧でまっすぐ歩くのが難しいのと、視力が弱っているので、ついつい側溝に落ちてしまうようです。。。

白内障右

でも、相変わらず散歩は好きで、平地ならば良く歩きます。





ゴールデンレトリバーの寿命は、10~13年と言われています。これから、無限に散歩に行けることはないと思うので、サージの往きたい時、行きたい所へ、いっしょに行ってあげようと思います。

  
タグ :サージ


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(2)日常の出来事

2011年01月30日

うるまとバイオレット

愛煙家の方は、気分を害する恐れがありますので、ご注意くださいあかんべー



沖縄県には、沖縄県限定販売のたばこが3種類あります。写真の「うるま」と「バイオレット」、あと「ハイトーン」というたばこです。

地域限定のたばこには、神奈川県限定の「さくら」という商品がありますが、1月末で販売を終了。従って、地域限定のたばこの販売は、沖縄県のみとなります。

このうち、「うるま」と「バイオレット」は、いずれも20本入りで、240~250円の低価格で、全国販売の「わかば」や「エコー」、「ゴールデンバット」と同レベルです。

沖縄県には、1972年の本土復帰以前、民間のたばこ会社があり、本土復帰後専売制を敷くにあたり、馴染みの深い商品を残した、というわけです。でも、沖縄県内のJT工場はすでに廃止されていて、現在は県外で製造しているようです。

さて、宮古島では今も愛煙家率は高く、公共の場でも、禁煙はおろか、分煙をしっかりやっている施設も多くはありません。公共施設や病院、全国展開をしているお店などはしっかりやっていますが、一般のお店はまだまだです。居酒屋さんや地元のファミレスは、ほとんどが、禁煙タイムや禁煙スペースすらありません。。。

近くのサミット会場も、たばこの吸い殻がいっぱいがーん←わかる人にしかわからない!

これらは、まだまだ安い沖縄県限定の商品が幅を利かせているからでは?と思うので、健康のためにも、安い県内限定商品を廃止しては?と思う今日のこのごろ。。。  
タグ :たばこ


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(2)日常の出来事

2011年01月29日

昨年の台風の発生数は・・・

2010年、日本の周辺で発生した台風は14個でした。平年(1971~2000年)値が26.7個なので、ほぼ半分です。

そして、14個という数字は、1951年以降で最も少なくなっています。

これまで最も少なかった年は、1998年で16個。昨年は記録を2個、更新しました。

逆に1951年以降で最も多かった年は、1967年の39個。実に昨年の3倍近い数字ですびっくり!でも、発生数が多い割には、この年沖縄に接近した台風はわずかに7個で、昨年の6個とほとんど変わりません。

沖縄に接近した台風の多かった年は2004年で15個。台風の発生数が29個だったので、2個に1個は沖縄に近寄ってきたわけです。

台風と言えば、2003年の台風14号!当時の記憶は、今も池間島住民の中に深く刻まれています。



二度とあんな台風に来てほしくはありませんが、自然に盾は突けません。  
タグ :台風


Posted by 凸凹家 凸担当 at 11:45Comments(6)環境・自然

2011年01月29日

トックリキワタとカンヒザクラ

昨日の宮古島は朝から南風が吹き、日中の最高気温は22.4℃まで上がり、暖かい日となりました。でも、午後になって前線が通過したのか、短い時間でしたが、強風と高波、強い雨に見舞われました。風向きも一気に北に変わりました。今朝は北の風が10m/s、気温も15℃まで下がってきています。

さて、昨日のまだ南風の吹く頃、平良市街へ買い物に出かけました。午前中買い物に出ると、どうしても昼時にかかるので、どこかで昼食を!となります。昨日入ったレストランの外には・・・





トックリキワタが硬い実を着けていました。

場所は、写真でわかりますよね?笑

そのあとで、マックスバリューへ。その途中、見頃のカンヒザクラを発見!







コチラの場所は、沖電工宮古支店。第3給油所から、マックスバリュー南店へ向かう通りの途中の右側です。

宮古在住の方、近々宮古へ来られる方は、ぜひ一度ご覧ください!  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(2)環境・自然

2011年01月28日

休館日のお知らせ

 昨日のブログにも書きましたが、3月末に上京するため、3月29日~4月1日はお休みとさせていただきます。

 ホームページではこれまで、お休みの期間を3月29日~4月4日としていましたが、短縮することにしました。また、3月26日~28日のみ、予約の受付開始を先送りしていましたが、昨日より受付を開始しました。

 最近このブログでは、「寒い~!寒い~!ぐすん」を連発していますが、宮古島も3月になると、ずいぶん暖かくなると思います。平年値で言うと、3月の最高気温は22.5℃、4月は25.1℃です。4月には風も南風に変わります。

 海の水はまだちょっと冷たそうですが、一番過ごしやすいこの時期に、ぜひ、宮古島へお越しください~びっくりお待ちしていますハート  
タグ :休館日


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(2)お知らせ

2011年01月27日

航空券のマニアックな話

3月末、東京で外せない用事があるので、上京します。春休み期間中で、仕事的にもうわーんですが、航空券の値段的にもうわーんです。そんな中で気付いた、航空券のマニアックな値段の話。頭が痛くなるので要注意!

宮古島では、最近「かねひで」で、EDYが使えるようになりましたが(期間限定)、基本は、マックスバリューでWAONを使い、JALのマイルを貯めています。

今日、1月27日は、3月27日~6月30日搭乗分の先行予約受付開始日。ですが、JALカード会員や、JMB会員は、昨日から先行予約が可能でした。

昨日から先行予約のできた運賃は、「先得割引」と「スーパー先得」。もちろん、往復分の航空券を確保しました。

そして、今日から始まった一般先行予約では、上記の2つに加えて、「乗継割引28」の先行予約も開始されました。この違いで生じた、細かい、頭に痛くなる運賃の話が、後半に続きます。笑

宮古から羽田へ行く場合、直行便が一往復ありますが、羽田を早朝発の22時台着なので、23区や京浜地区に住んでいる人以外、使いづらい時間設定となっています。なので、自分が予約したのは、往きも帰りも、那覇乗り継ぎ便です。

さて、ここからが本題!  続きを読む
タグ :JALJTA


Posted by 凸凹家 凸担当 at 10:38Comments(4)その他

2011年01月26日

年賀はがきのお年玉抽選会の賞品

その昔は、選択の余地がなかったけど、今では1等と2等は選べるようになったのは良いですね。

とは言え、今年も4等が1枚だけ。。。うわーん

「どれにしようかな~?」と迷ってみたい。。。笑

【1等賞品】
 1.シャープAQUOS液晶テレビ
 2.JTBの、「選べる海外旅行コース」または「選べる国内旅行コース」
 3.選べるオフィスグッズセット
 4.東芝ノートパソコン + フジフイルムデジタルカメラ + キヤノンインクジェットプリンタ
 5.SANYO 電動自転車

【2等賞品】
 1.任天堂家庭用ゲーム機 Wii + 任天堂 Wii Party + 任天堂 Wiiリモコンプラス
 2.キヤノンデジタルカメラ + デジタルフォトフレーム + SDHCカード4GB
 3.シャープ 高濃度「プラズマクラスター」技術搭載 加湿空気清浄機 KC-Z45-W
 4.気軽に選べるステイ・ディナー・ランチコース
 5.デロンギ ドリップコーヒーメーカー CMB6-WH

【3等賞品】
 地域の特産品
【4等賞品】
 お年玉切手シート

当選番号は、下記のページをご覧ください。

右 当選番号発表  
タグ :年賀はがき


Posted by 凸凹家 凸担当 at 09:31Comments(0)日常の出来事

2011年01月25日

ミニトマト!

11月上旬に苗を買ってきて植えたミニトマト、その1ヶ月後に咲いた花が、さらに1ヶ月半かかって、やっと実の収穫に至りました。







この寒さで、オクラは蕾の段階で落ちてばかりですが、ミニトマトは成長を続け、花も次から次へと咲いています。実もたくさん着いてはいるのですが、赤くなる速度は、やはりかなり遅いです。

赤くなった実を、やっと今日収穫し、さっそく食べてみました。でも、見た目より熟してなくて、赤くなってもかなりの間、我慢しなければいけなさそうです。ぐすん  
タグ :ミニトマト


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(4)環境・自然

2011年01月24日

宮古ビーチクリンアップ愛好会

前にも書きましたが・・・あかんべー

* * *

このブログでも、何度か、環境省や沖縄県の事業として実施した、海岸の漂着ゴミの清掃活動について紹介しました。昨年末、この活動に参加していた人を中心に、国や県の事業としてだけではなく、個人としても、ビーチクリンアップをやっていこう!と言う集まりができました。

その名も「宮古ビーチクリンアップ愛好会」。集まりは、mixiと言うSNS(Social Networking Service)、つまり、インターネットで立ち上げたグループですが、インターネット上では実際の清掃活動はできないので、mixiでは今後、情報交換や仲間を増やす活動を行っていくことになると思います。

* * *

そして、今回、このTI-DA上でも、「宮古ビーチクリンアップ愛好会」というサークルを作りました!

右 宮古ビーチクリンアップ愛好会

会が主体となって初めて行う清掃活動は、2月に予定されています。今回参加できなくても、活動に興味がある方は、ぜひサークルに参加してみてください!  
タグ :ビーチ清掃


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(0)環境・自然

2011年01月22日

航空路線の新しい動き

先日、このブログでも紹介した、スカイマークの宮古乗り入れ、内地直行便を期待したのですが、どうも既設と同じ、宮古⇔那覇のようですね。スカイマークは、神戸をハブ空港のように使っているので、てっきり神戸⇔宮古かと思っていたのに。。。ぐすん

沖縄タイムス

県内路線ばかりでは・・・と思いきや、スカイマークではなく、JAL・ANAが、3月27日以降の那覇路線増便を相次いで発表!

JALは、羽田・中部・関西・福岡便で増便!特に、那覇⇔中部便は、JALからJTAに路線を移管した上で、現行の2往復から倍の4往復へ!日程的に、かなり自由度が広がります。

ANAも、羽田・関空・福岡便で増便!

今年は沖縄・宮古への旅がいっそう便利になりそうですニコニコ  
タグ :JALANASKY


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:19Comments(2)観光・イベント・伝統行事

2011年01月21日

航空券の先行予約

JALとANAから、3月27日~6月30日搭乗分の先行予約を1月27日から開始する、と発表がありました!

JALホームページ ANAホームページ

今回予約できるのは、先割・旅割などの先行予約で、その購入期限は搭乗日の2ヶ月前なので、「とりあえず、予約だけニコニコ」と言うことも可能です。

なお、両社とも、マイレージ会員やカード会員は、さらに1~2日前から受付を開始します。詳しくは、ホームページをご確認下さい!  
タグ :JALANA


Posted by 凸凹家 凸担当 at 07:05Comments(0)お知らせ

2011年01月20日

1月前半の宮古島の気候

昨日の宮古島は、最高気温も22.5℃まで上がり、暖かい一日となりました。朝から青空が広がり、紫外線を久しぶりに浴びた気がします。おすまし

写真は夕陽ではなく、月齢14.7の昨日の月の出。。。あかんべー





それにしても、年末から宮古島も全国同様、寒い日が続きました。

年が明けてから、一昨日18日まで、つまり18日間の平均気温は、最高気温が17.6℃、最低気温が13.3℃でした。これは、1月の平年の値より、最高気温で2.6℃、最低気温で2.3℃、低い値になります。

もっと顕著なのが日照時間!平年の1月の日照時間は84.1時間なのに対し、今年は1月1日から、半分を過ぎた16日までの日照時間の合計は12.9時間しかありませんでした。平年並みだったら、42時間あっていいはずなので、実に平年の3割しかてぃだ晴れが顔を出してくれなかったことになります。。。

2月初め頃まで冬型の気圧配置が優勢で、全国的に寒い日が続くと、先日テレビで言っていました。節分を過ぎると、宮古島にも春が訪れるかもしれません。  続きを読む
タグ :低温


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(4)環境・自然

2011年01月19日

航空券付宿泊予約について

凸凹家の宿泊予約は、ホームページの「ご予約フォーム」からお申し込みいただく以外に、楽天トラベルを通してもご予約いただけます。

右楽天トラベル

楽天トラベルを通した予約で便利なことは、航空券と宿泊がセットになった、パッケージ予約が可能なことです。

しかし、現在、このパッケージ予約が、夕食付の宿泊プランではできない状態が続いています(素泊まりや、朝食のみ付いている宿泊プランは従来通り利用可能です)。

お手数をお掛けしますが、パッケージ予約をご利用され、夕食をご希望のお客様は、電話かメールにて、夕食をご予約下さい。

電話 0980-74-4777
メール mail@dekoboco.com

現在、楽天トラベルに対して修正を依頼していますので、もうしばらくの間、ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。  
タグ :予約


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:48Comments(0)お知らせ

2011年01月18日

初泳ぎ

純毛で覆われているサージは、夏よりも、冬が得意です。内地に住んでいた頃も、雪が降ると、「犬は喜び庭駆け回り~♪」の通り、はしゃいでいました。寒くないのかな?と、今更ながら思います。

宮古に来てからも、冬の方が元気が出るようで、最近は、雨さえ降らなければ、毎日たっぷり1時間、散歩をしています。でも、平坦な道だったら長い距離を歩けますが、上り坂は苦手。上り終えると、ちょっと休憩です。



昨日は、池間漁港まで散歩に行きました。

漁港の南側に、小さな砂浜あって、そこへ下りると・・・



あらら、初泳ぎしちゃいましたびっくり!

・・・好きで海に入ったと言うよりは、よろよろして入っちゃった、って感じです。

でも、本人(犬)は平気な顔。。。こちらは、波に流されないか、それだけが心配でした!  
タグ :サージ


Posted by 凸凹家 凸担当 at 08:08Comments(4)日常の出来事

2011年01月17日

うれしい予約!

凸凹家は、オープンして2年半になりました。これまで、たくさんのお客さんに利用してもらい、もちろんその中には、リピーターさんになってくれた人もいらっしゃいます。ニコニコ

そして、昨日の予約もキラキラ 

昨年のトライアスロン大会に出場し、見事完走したお客さんが、今年もまた予約を入れてくれました。くすだま





よしっ、今年はもっと大きな横断幕を作って、気合を入れて、応援するぞ~ぶーん ← 気の早い話ピース  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 07:36Comments(2)お客さん

2011年01月16日

6年ぶりの最低気温!

今日の最低気温は9.4℃!宮古島て気温が10℃を下回ったのは、2005年3月6日以来、6年ぶりです。

北風も強く、空を見上げると、まるで雪雲のようです。



冬型の気圧配置が強まって、昨日の午後から今朝方まで、波浪警報も発令されていました。



まだ、しばらくは、気温の低い日が続きそうです。

  

Posted by 凸凹家 凸担当 at 17:57Comments(6)日常の出来事

2011年01月15日

宮古島の海難事故

ちょっと前の新聞に、宮古島海上保安所管内で2010年に発生した、船舶海難及び人身事故の発生状況に関する記事が載っていました。概要は以下の通り。

まず、海難隻数は前年度6隻減の5隻で、内訳は乗揚げ4隻、燃料切れ1隻で、用途別では遊漁船(釣り船)2隻、旅客船・漁船・貨物船が各1隻でした。原因は、居眠り運航や見張り不十分など、全て人為的ミスにより発生したものでした。

次に人身事故ですが、事故者数は、前年同数の15人でしたが、このうち死亡・行方不明者数は9人で、前年より4人も増えました。種類別では、船舶乗船中の事故が2人、マリンレジャーに伴う海浜事故が7人、マリンレジャー以外の海浜事故が6人となりました。死亡・行方不明の9人は、全員がライフジャケット未着用だったそうです。

人為的ミスによる船舶事故に、ライフジャケット未着用による人身事故。。。どちらも基本を疎かにした結果、と言えるかもしれません。

宮古島にも、マリンレジャーの新しいお店が次々とオープンしています。新しいからダメ、とは言うつもりはありませんが、お店を使う場合は、安さだけで選ぶと大変なことになるかも?やはり、安全第一です。

「はやっているから大丈夫」も、心配です。宮古島市は、今、観光に力を入れています。なので、観光関係の規制は、やりにくい状況じゃないか、と思います。条例違反と知りながら、ビーチの専有をなかなか辞めさせられないのも然りです。マリンレジャー以外でも、いろいろ噂は絶えません。。。

・・・話は脱線しましたが(笑)、今年こそ、訪れた観光客すべての人が、笑顔で「また来たい」と思えるような宮古島であって欲しい、と思います。  
タグ :海難事故


Posted by 凸凹家 凸担当 at 07:45Comments(8)その他

2011年01月14日

宮古島のカンヒザクラ

昨日は夕方から雲が切れ、久々に夕陽を見ることができました。

でも、残念ながら、日の入の時刻の10分前に、雲に沈んで行きました。



さて、先日の新聞に、「みやこパラダイス」でカンヒザクラが開花した、と載っていたので、買い物のついでに見に行きました。でも、見に行った場所は、「みやこパラダイス」ではなく、「県立宮古少年自然の家」です。

宮古島に来てから、何度かカンヒザクラを見に行きましたが、内地のソメイヨシノのような、派手な咲き方に出会ったことはなくて、地味に、ポツポツ咲いているのしか見たことがありません。そもそも、カンヒザクラがそういう咲き方しかしないのかも・・・







桜を見ると、昔住んでいた家の近くの清洲公園(愛知県)で、満開の桜の下にゴザを敷き、BBQをしたり、料理を広げたりして、わいわいと飲んだ「お花見」が、懐かしく思い出されます。

ああ、早くBBQができるくらいに、暖かくならないかなぁ~ピース  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(6)環境・自然

2011年01月13日

スマフサラニガイ

昨日の宮古島は、日中の気温が13.8℃までしか上がらない、寒い一日となりました。

さて、先日池間親子ラジオのスイッチをひねると、

「ツカサンマからのお知らせです。12日水曜日、スマフサラニガイを行います」

と言う放送が流れてきました。

調べてみたら、スマフサラニガイとは、疫病流行の防止祈願のニガイ(神願い)で、旧暦の11月に行われるものでした。このニガイの日には、集落の入口に豚の骨を吊るす慣わしがある、と書いてあったので、昨日、平良市街へ買い物に出かける時、気をつけて見ていたら、水浜広場から漁港へ向かう坂道の所に、確かに吊るしてありました。





宮古島では1919年、コレラが大流行した歴史を持ちます。池間島はコレラの流入を阻止するために、「鎖国」を敷いた、と本に書いてありました。まだ大正時代のことで、それは恐ろしかったに違いありません。

92年前のことで、当時の記憶が残っている生き証人が、まだ池間島に存命かどうかはわかりませんが、島の人が神に祈る気持ちは、昔も今も変わらないと思います。  
タグ :ニガイ


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(4)池間島

2011年01月12日

宮古カニある記

宮古新報に毎週水曜日に掲載されていた、琉球大学非常勤講師・NPO法人「海の自然史研究所」代表理事である藤田喜久先生執筆の「宮古カニある記」が、年末に最終回を迎えました。

「宮古カニある記」では、宮古島に生息するエビ・カニ類を、毎回1種類ずつ紹介していました。それらには、島特有の狭い生息域でしか生きられず、常に絶滅と隣り合わせの種も多く含まれ、人間のわずかな行いが微妙な生態系のバランスを崩し、種を絶滅に追いやる危険性についても、わかりやすく解説されていました。



凸凹家には、第1回から第55回まで、すべての切抜きをファイルにしてありますので、宿泊のお客さんはもちろん、興味のある方はお立ち寄り下さい!  
タグ :エビ・カニ


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(2)日常の出来事