【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年09月30日

明日はANAグループ乗員組合がストライキを予定

明日は、ANAグループ乗員組合(構成:エアーニッポン乗員組合、エアーニッポンネットワーク乗員組合、エアーネクスト乗員組合、エアーセントラル乗員組合)でストライキの予定があります。

詳しくはこちら 右 【謹告】10月1日 ANAグループ乗員組合のストライキ通告について

今(30日20時)現在、ストライキの回避には至っていません。

ストライキが行われると、明日10月1日の那覇~宮古便は、5便中3便が欠航になる予定です。

明日、ANAを利用して那覇から宮古、宮古から那覇に移動予定の方は運航状況にご注意ください!
   続きを読む
タグ :ANA


Posted by 凸凹家 凸担当 at 20:31Comments(2)時事

2011年09月30日

来年のトライアスロン日程決定!

今日の宮古新報によると、来年開催される第28回全日本トライアスロン宮古島大会の日程が決まったそうだ。それは、

2012年4月15日!

参加申し込みは、インターネットで10月3日から11月30日(郵便受付分は11月11日消印有効)。競技時間や内容に変更はない。

しばらくすると、トライアスロン実行委員会のホームページも更新されると思うので、参加希望の方は小まめにチェックしてね!  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 08:45Comments(0)観光・イベント・伝統行事

2011年09月30日

ユークイ

今日は池間島のユークイです。

ユークイとは、「ユー」は五穀豊穣を指し、「クイ」はそれを神々へ乞う、と言う意味で、池間島の伝統的な祭事のひとつです。

正式には、昨日が初日(アラビ)で今日が二日目(ンナカヌヒ?注)だと思います。

昔は、島に住む51~55歳の女性全員がユークインマとして、初日に大主神社で夜籠(ユーグムイ)をし、二日目に、島内に10ある聖地を巡礼したそうですが、現在は5人のツカサンマだけが巡礼をするようになっています。

聖地では、豊作や子孫繁栄を願う祈願が神歌の唱和が行われ、聖地によっては神歌を詠みながら神舞いをするようです。


<池間島総合情報サイトより>

島内の各家庭はこの日、悪いものが家に入ってこないように、玄関の前や門柱の間に、砂をまきます。凸凹家でも、フロントの入口と、ガレージの前に砂をまきました。





10月6日からは、池間島で最大の行事である、ミャークヅツが行われます。また、10月2・3日は、島尻のパーントゥ・プナハです。

旧暦9月は、伝統行事が目白押しです!



注)ユークイは、3日間の行事とする文献もあります。

◆以下の文献を参考にさせていただきました。
 「わが池間島;伊良波盛男著(池間郷土学研究所)」「<池間民族>考;笠原政治著(風響社)」「暮らしと祈り;奥濱幸子著(ニライ社)」  
タグ :ユークイ


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(2)池間島

2011年09月29日

実りの秋

秋分も過ぎ、夜はずいぶん秋らしくなった宮古島です。とは言え、日中は、晴れれば相変わらず紫外線は強く、動くと汗が出てきます。

秋と言えば、実りの秋!

本日、初ゴーヤを収穫しました。

収穫前 右



もう少し大きくなってから・・・とお思いでしょうが、ある程度の大きさで収穫しないと、一気に熟れてしまうんです。少し黄色くなったかな、と思ったら手遅れで、それから1日で全体が熟れて黄色くなって、2~3日後には割れてしまうんです。

黄色くなったゴーヤ 右

先日発芽した苗も植えたし、すでに成長した株では、雄花は毎日数個、雌花も2~3日に1個は咲くので、まだまだ収穫の喜びを味わえそうです。

台風さえ来なければ・・・あかんべー  
タグ :ゴーヤ


Posted by 凸凹家 凸担当 at 12:56Comments(2)日常の出来事

2011年09月28日

台風19号発生

フィリピンの東、日本のはるか南で、台風19号「ナルガエ」が発生しました。今後、勢力をやや強めながら、西へ進む予想です。



現在の進路予想で、最も北寄りを進んだ場合、来月2~3日頃先島諸島に接近する可能性があります。

そして、台風の中心は接近しなくても、うねりは週末くらいから徐々に高くなることが予想されます。

週末マリンレジャーを楽しもうとお考えの方、高い波とうねりに十分気をつけて下さいね!  
タグ :台風


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:48Comments(0)環境・自然

2011年09月27日

「生食用食肉の規格基準に関する説明会」に行ってきた!

4月に富山・福井・神奈川3県の焼き肉チェーン店で発生した食中毒事件(o-111?)を受け、厚生労働省が検討を進めてきた、食品衛生法の改正(生食用食肉の規格基準)がこのほどまとまり、10月1日より施行されることになったのを受け、今日、沖縄県宮古保健所が説明会を開催、その話を聞いてきました。

会場は沖縄県合同庁舎講堂。講堂に席は100人分用意されていましたが、聴講者は30人ほど。主催者も、「思ったより人が集まらない・・・」と、嘆いていました。笑



この説明会で、生食用食肉の「加工」と「調理」に関し、10月1日より新たに適用される、衛生管理上の基準(施設基準も含む)が示されました。具体的な記述は、専門的且つ詳細なのでここでは省きますが、簡潔に言うと、「かなり厳しい」の一言に尽きます。専門の食肉卸業者は別にして、飲食店や小売り業者では、なかなかこれを守るのは大変!と思います。厳しい基準を守るための手間や、食材のロス、加えて設備基準(生食用食肉のためだけに独立した消毒設備や調理器具など)は、小さなお店にとってはかなりの負担になると思います。

なので、さらに10月からは、「牛刺し」はもちろん、「ユッケ」「炙り」等を含む生食用食肉のメニューは激減すると思います。「え~っ!食べた~ぃ!」という方は、9月中に焼き肉屋さんへ行ってみてください!(これって、駆け込み特需!?笑)

ちなみに、以前凸凹家がやっていた、「精肉店等で購入した、すでに細切された生食用食肉を皿に盛りつける」行為も調理と見なされ、厳しい基準をクリアしなければ刑事罰の対象になるとのことなので、何とかメニューで再開したいと思っていた「宮古牛の刺身」は、残念ながら、休止から廃止となりました。。。涙  

Posted by 凸凹家 凸担当 at 22:13Comments(2)お知らせ

2011年09月27日

パーントゥ日程決定!

今年の島尻のパーントゥの日程が決定したようです。

それは、10月2日と3日!この時期に宮古島にいる方はぜひ足を運んでみて下さい!

昨年の様子をこちら 右 http://dekobocopart2.ti-da.net/e3073098.html  
タグ :パーントゥ


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:37Comments(2)観光・イベント・伝統行事

2011年09月24日

台風17号発生!

今日の9時、フィリピンの東にあった熱帯低気圧が台風17号「ネサット」になりました。今後発達しながら西寄りに進みそうです。



フィリピンの西にも熱帯低気圧があって、これは日本に影響を与えることはなさそうですが、台風17号の東にも、もうひとつ、大きな雲の塊があります。がーん



こっちの方が、気になります。。。びっくり!  
タグ :台風


Posted by 凸凹家 凸担当 at 13:05Comments(0)環境・自然

2011年09月23日

離岸流(リーフカレント)に要注意!

石垣島の吉原海岸で、離岸流により沖に流された女性4人が16時間ぶりに救出されるという事故が発生しました。

右 NHK ONLINE

16時間も海に漂っていて救出されたのは、ある意味、奇跡に近いです。この近くの海岸では、その2日ほど前にも男性2人が沖に流される事故があって、うち1人が亡くなっているそうです。

宮古島でも毎年離岸流(リーフカレント)による死亡事故が発生していると記憶しています。

シュノーケルは手軽なマリンレジャーですが、一歩間違えると取り返しの付かない事故にも繋がります。

「ライフジャケットを着る」「リーフカレントの知識を得る」「無理をしない」「単独行動をしない」

基本を守って、マリンレジャーを楽しみましょう~♪  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 22:32Comments(4)日常の出来事

2011年09月22日

肌寒い・・・!?

今日の宮古島市の最低気温は24.2℃、最高気温は27.6℃で、まだまだ夏の気候です。

でも、少し肌寒く感じるのは気のせいでしょうか・・・?

台風15号が接近してから、ず~と北寄りの風が吹き、今もそれが続いています。もちろん、ずいぶん弱くはなりましたが。。。

今も、このブログを書きながら、クシャミをしてしまいましたベー

体感的にはここ数日、とても涼しく感じられるのです。長袖が恋しいほど。。。びっくり!

それもそのはず、湿度が50~60%しかないのです。夏なら80~90%が当たり前の宮古島、空気が乾いて涼しく感じているのでした。乾燥注意報発令間近!?

ちなみに、宮古島の乾燥注意報発表基準は、「最小湿度50%で実効湿度60%」ですが、東京の場合は「最小湿度25%で実行湿度50%」となっています。普段、如何に宮古島の湿度が高いか、わかりますね!笑  
タグ :湿度


Posted by 凸凹家 凸担当 at 20:59Comments(2)日常の出来事

2011年09月21日

休みの日には・・・

今週はシルバーウィーク。週の初めと終わりに、3連休があります。

そして、シルバーウィークにあわせたわけじゃありませんが、凸凹家も、昨日と今日はお休みです。7~9月は、3週に一度、予め連休を作って、身体を休めています。

これは、オープン2年目、夏休み中がとても忙しくて、ヘトヘトになった教訓から、翌3年目、つまり去年から予め休みを設定したのです。

ですが、今年の8月は、2年前と比べて、かなり暇でした。予め決めておいた休みの他に、お客さんが一組もいない日が2日あったほどです。

8月は暑くて、休みの日でも、じーっとしているしかありませんでしたが、9月も中旬を過ぎて随分涼しくなった宮古島。9月の休みの日は、有効に使えそうです。  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:38Comments(0)日常の出来事

2011年09月20日

島尻のパーントゥ

旧暦9月に行われる、国の重要無形民俗文化財にも指定されて入れる、島尻のパーントゥ・プナハ。

この日程が、ほぼ、決まったようです。

それは、10月1日か2日から、3日間。そして、パーントゥが現れるのは二日目と三日目です。つまり、10月2日か3日か4日。正式決定はまだのようですが、これから考えると、10月3日は確実に、パーントゥに会えることになります。笑

まだ見たこと(泥を塗られたこと)のない人は、ぜひ見学(参加)してみてください~!  
タグ :島尻


Posted by 凸凹家 凸担当 at 08:58Comments(2)観光・イベント・伝統行事

2011年09月19日

敬老会

今日は敬老の日。池間島でも、自治会主催の敬老会が開催されます。

敬老会は朝の9時から。ちょっと早い気もしますが、何と言っても皆さん、早起きですからね。笑

凸凹家の前でも8時過ぎには、すこしおめかしをしたお年寄りが、会場へ向かう姿を見ることが出来ます。そして、10時過ぎには、手土産を下げて帰路に着くお年寄りの姿を見られるでしょう。

池間島で宿を初めて三年目、今年もわずかですが、敬老会に寄付をさせていただきました!  
タグ :敬老の日


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:49Comments(0)池間島

2011年09月18日

ゴーヤ

1ヶ月ちょっと前に植えたゴーヤ、毎日のように花が咲き、実も少しずつ大きくなってきました。



でも、「毎日1つ花が咲く」=「いずれ毎日1個収穫ができる」ではありません。

ゴーヤには、雄花と雌花があって、その割合は 3 : 1 くらいです。当然、雌花しか結実しません。。。

台風が来ると塩風で一気に枯れてしまうので、それまでに、いくつ収穫できるでしょうか・・・?

そうそう!ゴーヤと同時に植えたかぼちゃですが、1つは枯れてしまいましたが、もう1つは、今朝花が咲きました。



果たして、実になるでしょうか?笑

  続きを読む
タグ :ゴーヤ


Posted by 凸凹家 凸担当 at 16:28Comments(4)日常の出来事

2011年09月17日

昨日、柱サボテンが今年2度目の花を咲かせました。





正確に言うと、昨日ではなく、一昨日の夜中。そして、昨日の昼間には萎んでしまいました。

ついでに(?)、今、凸凹家で咲いている花を紹介。

ハイビスカス 右

ミニトマト 右

ゴーヤ 右

花は愛でるのもイイけど、そのあとの収穫に続くとなおイイネ!笑  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:06Comments(0)環境・自然

2011年09月16日

県道の看板

平良市街から池間島方面へ向かう時、県道230号線(大浦~池間島)に入ってから、やたらに看板が目に付くようになった・





「宮古島海中公園」の案内板だ。

以前、某政治家が「下地島空港も普天間代替候補のひとつ」みたいな発言をして、「下地島空港の軍事利用反対」の看板があちらこちらに立った時、県道を管理する沖縄県は、「県道に無許可の看板を設置するな」と言うステッカーを貼って廻ったのに、今回はとっても寛容。。。変な話。笑  
タグ :行政


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:56Comments(2)日常の出来事

2011年09月15日

シュノーケリング

このところ、予報に反して、良い天気晴れの続いている宮古島です。でも、時々、スコール雨はありますが。笑

台風15号の接近で、北寄りの風が少し強くなっています。でもその分、過ごし易くて、動かなければ快適です。笑

凸凹家の前の海は、ちょうど風下(島影)になるので、海も比較的穏やかです。

昨日も、お客さんがチェックアウト後、シュノーケリングを楽しんでいました。



チェックアウト後でも、屋外シャワー室は自由に使えるので、好評です。

そして今日、自分も久々にシュノーケルを楽しみました。







少し水が濁っていましたが、3種類のクマノミも元気そうでした~ニコニコ  
タグ :クマノミ


Posted by 凸凹家 凸担当 at 16:43Comments(0)日常の出来事

2011年09月15日

ヤバイぞっ!台風15号

9時現在、台風15号は、南大東島近海を西北西へ時速15kmで進んでいます。

次第に速度が遅くなり、沖縄付近で数日停滞する予報になっています。



・・・これは、気象庁の予報。

そして、JTWCの予想は・・・



進路を南寄りに変える・・・まじすかっ!?ヤバイじゃんっ!!  
タグ :台風


Posted by 凸凹家 凸担当 at 10:35Comments(2)環境・自然

2011年09月14日

△▽家の牛丼

△▽家の牛丼・・・



凸凹家?

いいえ、正解は吉野家です。笑

久々に、吉野家の味、美味かった~ニコニコ

いただき物です。ごちそうさまでした~♪  
タグ :牛丼


Posted by 凸凹家 凸担当 at 09:21Comments(0)グルメ

2011年09月13日

台風15号発生!

本州の南、沖縄の東にあった熱帯低気圧が、今日の21時、台風15号になりました。



16~17日頃、沖縄に接近する予想ですが、宮古島へ接近することはなく、また、勢力もあまり強くならない予想なので、先島諸島で被害が出るようなことはなさそうですが、離島へ旅行はほとんどの場合、那覇乗り継ぎなので、今後の情報に要注意です。

予報では、明日の宮古島の波の高さは4m(波浪注意報は2.5m以上)、うねりを伴った高い波態がしばらく続きそうなので、マリンレジャーを楽しむ時は十分注意してください!  
タグ :台風


Posted by 凸凹家 凸担当 at 23:56Comments(0)環境・自然