【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年04月30日

入梅

気象庁は今日午前、沖縄地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。平年より9日、昨年より6日それぞれ早い梅雨入りで、4月に梅雨入りしたのは1998年以来だそうです。



写真はサンプル画像ですが、梅雨にはあじさいがよく似合う気がします。  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 17:10Comments(0)環境・自然

2011年04月29日

デイゴの花

昼間、買い物の途中に宮古福祉保健所の前を通りかかったら、真っ赤なデイゴの花が目に留まりました。慌ててUターンをして、保健所の駐車場に車を駐めて・・・











先週満開で、もうずいぶん花びらが落ちていましたが、まだまだ十分楽しめました。

保健所のデイゴは、昨年は咲かなかったと聞きました。寄生虫であるヒメコバチの影響かはわかりませんが、県花でもあるデイゴを、県民みんなで守って行きたいものです。  
タグ :デイゴ


Posted by 凸凹家 凸担当 at 15:33Comments(2)環境・自然

2011年04月29日

梅雨の走り・・・?

今日からゴールデンウィークです。でも、東日本大震災で被災された方々や、現地で支援活動をされている方にしてみたら、「ゴールデンウィークなんて関係ない」と思われるかもしれませんね。改めてお見舞い申し上げます。

沖縄は、ゴールデンウィークが終わると、梅雨の時期に入ります。梅雨入りの平年値は5月8日(2010年は5月6日)、梅雨明けの平年値は6月23日(同6月19日)です。でも、このデータは、沖縄全体のものであって、と言うことは、本島(那覇)基準はてな南にある先島諸島は、もう少し早いはてなはてな

宮古島の週間天気予報を見てみると、明日から一週間、曇り雨のマークばかりです。梅雨の走りか、一足お先に梅雨入りか・・・うわーん

でも、週後半は、予報の信頼度が「C」。外れることを期待しましょう~晴れ  
タグ :梅雨


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:49Comments(2)環境・自然

2011年04月28日

オカヤドカリ

昨日の夜、寝る前に、サージをトイレに行かせようとガレージへ行ったら・・・

ゴソゴソっ!

お隣の林に住む、オカヤドカリでした。

撮影のため一時的に拿捕!



夜も暖かくなってくると、毎晩ガレージで遊んでいます。

「おもちゃのチャチャチャ♪」のように、サージと一緒に踊っているのかな?笑  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(0)日常の出来事

2011年04月27日

夏本番!?

・・・と言うのは少し早すぎるかもしれませんが、トライアスロン大会以降、急に気候が夏めいて来た気がします。

昨日は朝から雨模様。。。昼前後から雨は一時激しくなり、雷もなる荒れた一日となりました。でも、今までならば、雨が降った後は北風に変わり、急に気温が下がって肌寒くなっていたのですが、今回はそれがなく、今も南風が強く吹いています。そして、朝7時の気温も23.5℃!日中の予想最高気温は27℃です。

雨のせいで、昨日のビーチクリンアップ活動は中止になりました。でも、前日、つまりトライアスロン翌日の25日、宮古ビーチクリンアップ愛好会のメンバーが中心となって(凸凹家は仕事で不参加)、大会後の池間島外周道路の清掃活動を行い、その後で昨日の悪天候を予想して、フナクスの海岸清掃を一部実施したそうです。

島と海と仕事と子供

冬の期間、北風に乗って運ばれる発泡スチロールの漂着ごみは相当あるので、これだけでも回収されれば、ゴールデンウィークを控えて、ひと安心です!  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 07:12Comments(2)日常の出来事

2011年04月26日

ビーチクリンアップ!

 今日は午前中、2組のお客さんをお見送りしたら、宿はお休みにして、午後から池間島フナクスのビーチクリンアップへ行ってきます!北風も収まり、且つゴールデンウィークを迎える前で、海岸清掃にはちょうど良い時期!でも、今日は雨模様。。。雨天中止かも?
 予定通り実施ならば、これから池間島を訪れる観光客の皆さんが、きれいな旅の思い出を残すお手伝いができるよう頑張りますっ!  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(0)環境・自然

2011年04月25日

7~9月搭乗分の航空券先行予約

5月1日より、JAL(JTA)・ANAで、7月1日~9月30日搭乗分の、航空券先行予約が始まります!

最近では、予約開始日のインターネットの集中を避けるためもあってか、マイレージクラブ会員や、カード会員は、さらに1~2日早く、先行予約が可能となっています。

カード会員になるには年会費が必要ですが、マイレージクラブの会員登録は無料です!7~9月に利用予定のある方は、各航空会社のホームページをご覧ください!

 

わからないことがあれば、凸凹家までお気軽におたずねください。わかる範囲でお教えしますよ!  
タグ :JTAJALANA


Posted by 凸凹家 凸担当 at 09:20Comments(0)その他

2011年04月24日

トライアスロン、盛り上がっています!

前浜ビーチのスイム競技でスタートした、第27回全日本トライアスロン宮古島大会!

トップの選手は、8時20分頃、池間島の一周道路を快走していきました!

宮古島市の10時の気温は21.2℃、予想最高気温は24℃!抜けるような青空の下、1500人のストロングマンが日頃の練習の成果を遺憾なく発揮しています!









もちろん、池間島のおじぃ・おばぁも一周道路の縁石に腰掛けて、「ワイドー!ワイドー!」と盛んに応援しています!





バイクのコースは155km、そのうち30kmと130kmの通過ポイントが池間島にあります。

バイクの先頭は、11時頃には、2度目の池間島になります!  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 10:49Comments(0)観光・イベント・伝統行事

2011年04月24日

東北地方太平洋沖地震被災者応援プラン

以前に日記にも書きましたが、東日本大震災で被災した方々のために何かできないかと考え、凸凹家では東北地方太平洋沖地震被災者応援プランを始めました。予約分を含めると、延べ40人の方にご利用いただいたことになります。

東北地方太平洋沖地震被災者応援プランの詳細はこちら 右 お知らせ

このプランの目的の一つは、被災された方々のための義援金を集めることですが、もう一つの目的は、「普通に生活できる人は普通に生活する」ことを応援することです。被災地の復興には、日本経済の停滞はマイナスです。しかし、一部には、過度な「自粛ムード」があって、経済活動に悪影響を与えています。

もちろん観光など、「遊び」に属する活動には、それなりの配慮が必要であるとは思いますが、「何でも自粛」は如何なものかと思います。そこで、凸凹家では、観光も経済活動の一つであると言う原点から、震災以降低迷している宮古島観光を少しでも良い方向になるよう、東北地方太平洋沖地震被災者応援プランの宿泊料金をお値打ちにしました。

以上の主旨をご理解いただける方々のご利用をお待ちしています!  
タグ :義援金


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(0)お知らせ

2011年04月23日

明日はトライアスロン!

いよいよトライアスロンの開催が明日に迫りました!選手も次々と来島し、コースを下見するストロングマンの姿が多数見られます。

凸凹家でも、月曜日にお泊まりのストロングマンがいるので、池間島一周道路に横断幕を張って応援します!

リアルタイム、とはなかなか行きませんが、選手の各チェックポイントでの通過タイムや順位が、パソコンや携帯電話からもわかるので、応援にとても便利です。

第27回全日本トライアスロン宮古島大会ホームページ

ダイソーで応援グッズも揃えたので(笑)、明日の号砲を待つばかりです!

ワイドー!  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 13:30Comments(0)観光・イベント・伝統行事

2011年04月22日

BBQ!

一昨日から、名古屋時代の友人が訪ねてきてくれていて、昨日の夜は他のお客さんもいなかったので、庭でBBQをしました!もう、夜でもそんなに寒くはありません。



雲があって、水平線に沈むところは見ることができませんでしたが、やっぱり、夕陽と海を長めながらのBBQは格別ですね~!

凸凹家ではBBQ機材のレンタルもやっていますので、お気軽にご利用ください!  
タグ :BBQ


Posted by 凸凹家 凸担当 at 17:32Comments(0)日常の出来事

2011年04月21日

GWの予約状況

凸凹家のGWの予約状況です。

◇4月28日(木):洋室Ⅱ【2階】、和室【2階】が空いています
◇4月29日(金):満室です
◇4月30日(土):満室です
◇5月1日(日):満室です
◇5月2日(月):満室です
◇5月3日(火):洋室Ⅰ【1階】が空いています
◇5月4日(水):洋室Ⅰ【1階】が空いています
◇5月5日(木):洋室Ⅱ【2階】、和室【2階】が空いています
◇5月6日(金):満室です
◇5月7日(土):洋室Ⅰ【1階】、和室【2階】が空いています
◇5月8日(日):洋室Ⅰ【1階】が空いています

これから宿を決める方、お待ちしています~♪
  続きを読む


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:41Comments(0)お知らせ

2011年04月20日

続 大潮

 昨日も一昨日に引き続き、大潮で昼間はマイナス潮位でした。大潮の干潮と言えば・・・潮干狩り、池間島で言ったら貝拾いでしょうか?サザエやシャコ貝を探しに、ツマビジやイラビジは住人や観光客で賑わいます。
 でも、大潮の干潮と言えば・・・もうひとつ、海底のゴミ拾いです。笑
 
 今日の午後、30分ほどですが、凸凹家の前の海底とその周辺のゴミ拾いをしました。拾ったゴミは、海底からは空き缶、周辺からは紙パックやたばこの空き箱と吸い殻・・・吸い殻は多すぎて集めきれませんでしたが・・・
 空き缶は45Lゴミ袋に半分ほど、周辺のゴミもバケツ一杯になりました。これらのゴミは、フナクスやカギンミのような漂着ゴミではなくて、明らかに誰かがここへ捨てたゴミ。。。でも、確か、昨年も同じ頃に海底のゴミ拾いをした記憶がありますが、その時と比べると、空き缶はずいぶん減ったような気がします。うれしいことです。

 でも、夕方、せっかくゴミを拾った海に、残念ながら、またゴミを捨てる人の姿を見かけました。ビニール袋に入れた貝殻のようです。それを袋ごと・・・

 海の恩恵として魚介類を捕り、その結果、人工物でない貝殻を海に捨てる事の是非は、自分でもグレーゾーンです。でも、ビニール袋ごと捨てることは明らかにNGです。

 いつでもゴミのない、きれいな海で、もっと多くの人に楽しんでもらいたいな~!

  
タグ :干潮


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(4)池間島

2011年04月19日

大潮

土曜日から今日まで大潮です。特に、今の旧暦3月十五夜前後の大潮は、昼間の干潮の潮位が、一年中でいちばん低くなります。昨日はマイナス15cm、今日は最高のマイナス21cmになるとのこと(宮古島観光協会潮見表)。

八重干潮上陸ツアーも今が最盛期!生きたサンゴが踏まれませんように・・・!

で、昨日の凸凹家の前の海の様子です。



正面はこんな感じ!



クマノミの家族が心配になってます。。。  
タグ :大潮


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(2)環境・自然

2011年04月18日

フナクスの清掃

4月26日(火)、池間島のフナクスで、宮古ビーチクリンアック愛好会主催で海岸清掃を行います。

凸凹家はこれまで、何度も海岸清掃活動に参加してきましたが、その多くは、環境省の事業や沖縄県の事業で、「参加する」立場でした。しかし、今度の海岸清掃は、自分もメンバーの宮古ビーチクリンアップ愛好会の主催。つまり、「実施する」と言う立場になります。

宮古在住で、26日の午後、時間のある方は、ぜひフナクスへお集まり下さい!

宮古ビーチクリンアップ愛好会と今回の清掃活動の詳細は、下記をご覧下さい。

TI-DAサークルはこちら右宮古ビーチクリンアップ愛好会

mixiコミュニティはこちら右宮古ビーチクリンアップ愛好会

なお、26日、凸凹家はお休みとなります。  
タグ :海岸清掃


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:40Comments(0)お知らせ

2011年04月17日

標識

 現在、宮古島市内のあちらこちらに、トライアスロン大会開催のための交通規制を知らせる標識が立っています。

 これは、狩俣北部の、西平安名崎・狩俣漁港と池間島へ分かれる交差点の看板
右

 これは、池間島唯一の信号のある交差点の看板
右

 そしてこれは、池間島一周道路の合流点三叉路の看板
右
・・・おかしくねぇ~?

 通行止が始まる時間が遅いし、第一、左に曲がれないし。。。笑  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(2)日常の出来事

2011年04月16日

野鳥除け

 凸凹家の隣には御嶽があって、そこを囲むように木が密生しています。暖かくなって、植物の生育も旺盛で、木はどんどん高くなって行きます。当然、野鳥も寄ってきて、よくクワノミをつついて食べています。
 野鳥がたくさん寄ってくるのは良いことなのですが、たまに階段の手すりに留まり、用を足すのです。。。がーん当然、手すりと階段は白くなります。
 と言うことで、「手すりには留まらないでね~!」と、野鳥除けを設置しました。

 大きめの洗濯バサミにテグスを結わいて、それで手すりを挟みます。取り外し自由なので、布団を干す時も邪魔になりません。
 さらに・・・

 ダイソーで買った100円の猫と・・・

 同じく、カラス。結構効果があるようです。ニコニコ  
タグ :野鳥


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(2)日常の出来事

2011年04月15日

池間島の居酒屋さん

 池間島の居酒屋さんと言えば、ご存じみゃーしゃー。でも、実は、これまでランチを食べに行ったことあったのですが、夜に行ったことはなかったのです。そして、やっと昨日の夜、初の居酒屋みゃーしゃーへ行ってきました。

 早い時間だったので、他のお客さんはいませんでした。1時間半、ビールを飲みながら、お店の人とお話をしました。残念ながら、ママさん(オーナーさん)は内地に行っているとかで、お店のお手伝いをしている人と世間話しかできませんでしたが。。。

 久々に、カラオケも一曲ですが、歌ってしまいました!笑  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(0)池間島

2011年04月14日

ミニトマト

 このところの暖かさで、プランターに植えてあるミニトマトの実が、次々と赤くなっています。



 最近は、食事に使うミニトマトは全部自家製!でも、早く収穫すると酸っぱさがあって、遅く収穫すると実が割れかかって・・・がーんミニトマト一つ取っても、農家の苦労を改めて思い知りました。。。  
タグ :ミニトマト


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(2)日常の出来事

2011年04月13日

がんずぅ-カレー


 宮古空港から市街地へ向かう途中、左側にあるカレー屋さん。以前から、ず~~~っと気になっていました。そして、ついに、先週の日曜日、初めて足を踏み入れました。そのカレーは、スパイスの利いた極旨カレー!すっかり一目惚れをしてしまいました~ハート
 そして今週の日曜日も、また、お昼を食べに行きました。
 がんずぅーカレーは、お持ち帰りのお店ですが、店内で食べることもできます。7種類のカレーからお好みのカレーを選び、ご飯は普通(300g)か大盛り(400g)が選べます。

 今回選んだカレーは、チキンカレーと紅いもカレー。紅いもと聞くと「甘いのでは?」とお思いでしょうが、スパイスに利いた辛口カレーです。

 お皿に盛ったものがこれ!手前の紅いもカレーは、ご飯大盛りです。笑

 うれしいのが、また、お値段!ニコニコ
 カレーは1人前300円、ご飯は170円(大盛り220円)なので、500円でお釣りが来るのです。さらに、デザートにラッシーのおまけもついてきます!
 これからは最低週に一度は通ってしまいそうです。ただ、残念なことは、店内飲食でも、使い捨て容器を使っていること。。。
 そう言えば前回、店の前に「新香茶」の車が駐まっていたのは・・・はてな
   
タグ :カレー


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(4)グルメ