2010年09月26日

池間島の居酒屋さん

池間島の人口は、わずか600人足らずですが、ちゃん~と居酒屋さんもあります。でも、できたのはそう昔のことではありません。

池間島にはいくつか、レストラン(食堂)がありますが、夕食の時間帯に営業をしているのは、2軒だけです。そして、いずれも予約制。。。

なので、うちで夕食を予約していないお客さんには、「今夜の夕食はどうされるのですか?」と聞いたりします。

先日お泊まりいただいたお客さんも、こう尋ねたら、「これから、タ◆スへ行こうと思っています」と。タ◆スは凸凹家の近くにある、ギリシャ料理のレストラン。でも、「そこは夜は予約制なんですよ~」と伝えると、「じゃあ、池間島で食べられるお店はありますか?」と。

こういう時は、いつも、この池間島唯一の居酒屋、みゃ~しゃ~をお教えします。ここは、昼間は定食屋、夜は居酒屋を営んでいます。

ところが、先日みゃ~しゃ~を教えたお客さんに翌朝聞いたら、「今は夜は居酒屋しかやってなくて、ご飯物はできないんです」と断られたと。。。「へ~ぇ!」と思っていたら、その日の昼間、わざわざみゃ~しゃ~から凸凹家に、電話がありました。たぶん、前日顔を出したお客さんが、「凸凹家に泊まっている」と言ってくれたからでしょう。

電話では、「諸事情(とここでは書きます)で、昼間の定食はお休み。なので、夜も食事は事前に連絡をもらった時だけ用意しています」と。

これからは、みゃ~しゃ~を利用しそうな凸凹家のお客さんにも、「要事前連絡」を伝えなければ!それにしても、わざわざ凸凹家に電話をくれるとは、親切なお店!まだ、夜は利用したことがないので、今度、ぜひ行かなければ!


タグ :居酒屋

同じカテゴリー(池間島)の記事
参道の草刈り
参道の草刈り(2022-01-31 15:45)

旧正月の準備
旧正月の準備(2022-01-27 22:31)

フナクスで軽石除去
フナクスで軽石除去(2022-01-09 16:03)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 11:45│Comments(4)池間島
この記事へのコメント
夜行ってみて、
店の様子をブログにて知らせて下さい!
Posted by パイパティローマ at 2010年09月26日 13:53
25日夜に みゃ~しゃ~に行ってみました
凸凹家さんに電話を入れた件を聞いてみると
「せっかく紹介してくださったのにお役に立てなかったんだから電話するのは当たり前さぁ~」 と来たもんだ…
嬉しい返事を聞いてしまいました~♪
さすが 誇り高き池間民族だね^^
Posted by アカジンにぃにぃアカジンにぃにぃ at 2010年09月27日 01:04
>パイパティローマさん
 絶対、近いうちに行ってみます~!
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2010年09月27日 13:40
>アカジンにぃにぃさん
 地味だけど、心の温まる話です。うれしいなぁ~!
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2010年09月27日 13:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。