2011年06月23日

慰霊の日

今日6月23日は慰霊の日です。慰霊の日とは、1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで、琉球政府及び沖縄県が定めた記念日で、県内では公休日になっています。

先日のニュースで、修学旅行の高校生が、飛行機預け入れの荷物の中へ不発弾を持ち込んだ、と話題になりました。宮古島でも2~3ヶ月に一度は、不発弾処理が行われています。

米軍基地の問題を含め、今も「戦後」から脱っし得ない沖縄です。



同じカテゴリー(沖縄)の記事
台風14号対策
台風14号対策(2021-09-11 16:09)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45│Comments(4)沖縄
この記事へのコメント
ノーモア沖縄から
ノーモア広島、
ノーモア長崎へ

合掌・・・・・
Posted by パイパティローマ at 2011年06月23日 10:05
不発弾・・数年前にもありましたね。

本島の海岸で拾った不発弾を持ったまま、
沖縄発日本の翼の飛行機で八重山に移動。

竹富島の民宿で自慢げに披露したところで
宿の方が警察に通報・・

この男性の無知さ、おろかさはもちろん、
飛行機会社の検査体制の甘さをも指摘する結果となりました。




終戦記念日は知っていても、沖縄での組織的戦闘の
終結の日である「慰霊の日」を知る人は、
県外ではほとんどいないでしょう。

もっといろいろなことを未来に伝え、世の中に伝え、
考えていかないといけませんね。

平和ボケは悪いことではありませんが、
それ(平和な時代)が当然だと思ってはいけません。
常に感謝と反省の心を持ちたいと思っています。
Posted by ぶうにゃん at 2011年06月23日 10:15
>パイパティローマさん
 慰霊の日のテレビ報道で、おばぁが「命の続く限り、戦争体験を伝えるのが自分の責任」と語っていたのが印象的でした。
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年06月26日 16:00
>ぶうにゃんさん
 今の平和が、悲惨な戦争の結果としてあることを忘れてはいけません。戦争への反省なくして平和はない、と言えるでしょう。
 沖縄では、沖縄戦で生き残った住民自身がそれを身に沁みて感じているから、平和への祈りがより強いのだと思います。戦争を知らない自分たちの世代も、戦争を語ることで、平和への誓いをいっそう深めたいと思います。
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年06月26日 16:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。