てぃーだブログ › スローライフに魅せられて~凸凹家のブログpart2~ › 日常の出来事 › 離岸流(リーフカレント)に要注意!

2011年09月23日

離岸流(リーフカレント)に要注意!

石垣島の吉原海岸で、離岸流により沖に流された女性4人が16時間ぶりに救出されるという事故が発生しました。

右 NHK ONLINE

16時間も海に漂っていて救出されたのは、ある意味、奇跡に近いです。この近くの海岸では、その2日ほど前にも男性2人が沖に流される事故があって、うち1人が亡くなっているそうです。

宮古島でも毎年離岸流(リーフカレント)による死亡事故が発生していると記憶しています。

シュノーケルは手軽なマリンレジャーですが、一歩間違えると取り返しの付かない事故にも繋がります。

「ライフジャケットを着る」「リーフカレントの知識を得る」「無理をしない」「単独行動をしない」

基本を守って、マリンレジャーを楽しみましょう~♪



同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
参道の草刈り
参道の草刈り(2022-01-31 15:45)

にんじん収穫!
にんじん収穫!(2022-01-30 08:32)

ゴーヤが元気!
ゴーヤが元気!(2022-01-28 22:16)

旧正月の準備
旧正月の準備(2022-01-27 22:31)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 22:32│Comments(4)日常の出来事
この記事へのコメント
仰るとおり基本って大事です。
離岸流の事知らない女性もいらっしゃいましたね。
流れに逆らって泳いだとも仰っていたらしく。。。横から回り込めばと思いますが、
その場にいたらパニックになるのかもしれません。

これからも基本を忘れずにシュノーケルさせてもらおうと思います。
Posted by kaotti1 at 2011年09月24日 01:52
「ライフジャケットを着る」「リーフカレントの知識を得る」「無理をしない」「単独行動をしない」


まったくもって、仰る通りですネ!!!
私もシュノーケラーの一人として、一層注意しようと思います!!!
Posted by 風人 at 2011年09月24日 09:20
>kaotti1さん
 事故が起こってから後悔しても、間に合いません。
 やっぱり、基本が大事ですよね!
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年09月28日 20:32
>風人さん
 この4点を守っていれば、大事には至らないと確信しています。でも、一番の大敵は過信ですかも?
 シュノーケルは、安全に楽しみたいものですね!
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年09月28日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。