てぃーだブログ › スローライフに魅せられて~凸凹家のブログpart2~ › 豆知識 › スイジ貝(沖縄・奄美の豆知識)

2011年10月16日

スイジ貝(沖縄・奄美の豆知識)

沖縄では、スイジ貝を魔除けのために、門柱や玄関に吊す風習があり、池間島でもよく見掛けます。

以前、近所のおばぁから、「これ、吊すと良いさ~」と、このスイジ貝をいただきましたが、ずっと、受付カウンターの近くに置いたままでした。

先日、やっと、凸凹家の入口に、吊した、いや、接着しました。笑

スイジ貝(沖縄・奄美の豆知識)

スイジ貝は、漢字で書くと水字貝、まさに形が水の字に似ていることから、名付けられたようです。

じーっと見つめていると、水の字に見えてきますねニコニコ

スイジ貝(沖縄・奄美の豆知識)

そして、魔除けと書きましたが、一般的には火難除けになると言われています。

もちろん、火より水が強いからです!


タグ :スイジ貝

同じカテゴリー(豆知識)の記事
石敢堂
石敢堂(2016-03-02 14:06)

降水量
降水量(2016-01-10 09:20)

宮古島が熱帯に!
宮古島が熱帯に!(2015-12-05 16:00)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45│Comments(0)豆知識
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。