2011年10月19日

みやこパラダイス閉園!

今日の宮古新報のトップ記事は、みやこパラダイス閉園!

入園者の減少により、11月末で閉園、16年間の歴史に幕を閉じると言う。

みやこパラダイスと言えば、オオゴマダラなど亜熱帯の蝶が飛び交う蝶々園。宮古島のどこを走っていても、幹線道路には看板が立ち、宮古島を代表する観光施設のひとつだけに、ちょっと残念!

入園料は、通常大人500円ですが、雨の日割りや夕方割りなど(100円引、暴風警報発令時400引)、台風さよなら割り(無料)などもあるので、まだ訪れたことのない人は、11月末までにぜひ一度!

みやこパラダイス

16年と言うと、前回のブログに書いた、今年度の中止が決まった宮古島100kmウルトラ遠足と同じ。

時代と共に、宮古島を訪れる人の興味・関心の対象が変わって行くことは、自然の流れ。これからの観光産業を考えて行く上で、良いきっかけになれば、と思うのでした。



同じカテゴリー(観光・イベント・伝統行事)の記事
参道の草刈り
参道の草刈り(2022-01-31 15:45)

旧正月の準備
旧正月の準備(2022-01-27 22:31)

フナクスで軽石除去
フナクスで軽石除去(2022-01-09 16:03)

新春マラソン大会
新春マラソン大会(2022-01-02 15:15)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:58│Comments(6)観光・イベント・伝統行事
この記事へのコメント
島の観光業は大変厳しいですね!
常に努力と刷新と開放を忘れると、
スグサマ観光客に関心が遠のくようですね・・・
Posted by 風人 at 2011年10月19日 12:59
狩俣の海中施設は 以前仰っていたように 早めの閉園に
なるかもしれましぇんね 周りの珊瑚が絶滅し、赤字だけが後に残る
いえいえ、ガラスを外せばダイビングのエントリーには都合がいいかも^^
Posted by アカジンにぃにぃアカジンにぃにぃ at 2011年10月20日 12:03
一度は行ってもリピートはしないだろう・・
私見ではありますが、宮古島には
そんな施設が多いような気がします。

どうしてそのような施設をつくり続けるのか、
狩俣の海中公園も、1000円(定価ベース)払って
毎回行きたいと思う場所として建設されたのか・・。

誰がGOを出しているのでしょう・・・
Posted by ぶうにゃん at 2011年10月21日 09:59
>風人さん
 おっしゃるとおりですね!
 同じ会社が営む雪塩は、好調のようですが・・・
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年10月21日 14:41
>アカジンにぃにぃさん
 「海中公園の入場者数は、当初の予想を大きく上回り・・・」と言うことで、2500万円かけて、レストランとお土産屋さんを増設するそうです。。。
 そりゃ、入場料を1000円から300円に下げたら(オープン当初)、人数は増えますけど、収支はどうなんですかね?
 おまけに2500万円の施設って、ちょっと安すぎませんか?
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年10月21日 14:46
>ぶうにゃんさん
 みやこパラダイスは、旧上野村が土地を整備して始めた事業。言わば半官半民。海中公園も同じ(こちらは全官かも?)。
 補助金で作って、赤が出たら、税金で補填する。決めた人たちの腹はいっこうに痛まない(むしろ、工事をすることで肥える?)から、誰も責任を持って考えないのだと思います。
 「赤字が出たら、自宅を売っても補填する」のだったら、市長は建設しなかったでしょうね。笑
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年10月21日 14:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。