2011年12月17日

朝刊を読んで・・・

---------------------------------------------

【お知らせ】バイク(50ccスクーター)の無料レンタル実施中!市街地からの利用、市街地・空港での乗り捨てもOK!詳しくはホームページをご覧下さい。

---------------------------------------------


珍しく、弱いながらも陽射しのある池間島です!

朝刊を読みながらの雑感。。。

ひとつは、「宮古空港隣-市道の駐車規制へ-」の記事について。

空港の駐車場が有料化されてから、空港利用者が、隣接するロードパークの駐車場に駐車するケースが増え、そこに入りきれない車が市道に溢れていると言うもの。その記事の中で、警察の話として、「違法駐車は把握しているが、今のところ違反を取り締まる法的根拠がないので、市と協議をして、駐車禁止の交通標識の設置を進めていきたい」と書いてあった。

「違法だが法的根拠がない」とはどういう意味???

迷惑駐車を減らすために、駐車禁止にする、と言うのならわかるけど。。。

取り締まる法的根拠がない、と言っているのは、駐車禁止の交通標識が設置されておらず、市民はこの市道が駐車禁止であると言うことを知るすべがない、と言うことだったら、単純に、その市道を「駐車禁止」にしておきながら交通標識を設置しなかった、当局の怠慢が招いた事態としか言いようがない。

今後、迷惑駐車を減らすために、駐車禁止に指定する、と言う意味であれば、推進すべし!

宮古島は、交通ルールのモラルが低いと思う。方向指示器を出さない右左折や停止・発進、道路の右側通行をよく見掛ける。そして、スーパーやコンビニで、障害者専用駐車場やエコカー優先駐車場に、堂々と駐める健常者。さらには、他人の迷惑も考えず、建物入口の真ん前に駐める車。。。

本来、モラルが高ければ、法律で縛る必要なんか、なくなるんじゃないか!と思うのだけど(理想論?笑)。

長くなったので、二つ目は下

気になった二つ目の記事は、「飲酒運転、前年比25%増」。

これは、11月までの飲酒運転による検挙件数が129件で、前年より26件も増えた、と言う内容。

ご存じの通り、沖縄県では後を絶たない飲酒運転が社会問題化しており、飲酒運転撲滅が叫ばれている。

しかしながら、その一方で、某市長が真っ昼間から学校の体育館で祝賀会と称して酒を飲む写真が堂々と新聞に載るのだから、本気で撲滅を願っているかは疑問視せざるを得ない。

昨年ひったくり件数日本一となった千葉県は、1年でその汚名を大阪府に返上した。知事が先頭になってひったくり撲滅を推進し、事件件数を半分に減らしたとか。

飲酒運転撲滅も、本気でやらなければ、効果は出ない。。。


タグ :モラル

同じカテゴリー(時事)の記事
入島自粛・・・
入島自粛・・・(2021-09-02 23:38)

宮古島ループバス
宮古島ループバス(2021-07-10 23:06)

池間自治会会長選挙
池間自治会会長選挙(2020-03-04 22:52)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 10:03│Comments(4)時事
この記事へのコメント
全く同感します!!!!!
Posted by 風人 at 2011年12月17日 12:52
その通り! 飲酒運転をはじめ交通違反はビシビシ取り締まるべき。
アトール前事故も今回民事で母娘を相手取って提訴がなされた
本気で取り締まる意思があるのか解りません
学校での飲酒はだれであろうと止めるべき アトールの事故だって
発端は子供同乗の上の飲酒運転による衝突事故だったんだから…
学校が新しくなったからとタガを緩める市長に再選はないよね~
Posted by アカジンにぃにぃアカジンにぃにぃ at 2011年12月18日 12:35
>風人さん
 ありがとうございます!
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年12月22日 17:22
>アカジンにぃにぃさん
 まだまだ少しくらいなら・・・と言う雰囲気があるように感じます。
 警察も忘年会の時期に、一度飲酒検問をして、「本気」を見せて欲しいものです!
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年12月22日 17:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。