てぃーだブログ › スローライフに魅せられて~凸凹家のブログpart2~ › 日常の出来事 › タッチ&ゴーが見られなくなる?

2012年02月20日

タッチ&ゴーが見られなくなる?

---------------------------------------------

【お知らせ】6月30日までの宿泊予約受付中!GWと6月後半の予約はお早めに!ホームページからお申し込みください!宮古島のフリーペーパー無料送付中!

---------------------------------------------


下地島空港は、現在、民間パイロットの訓練飛行場として利用されています。それは、沖縄県内では那覇空港と並ぶ3,000mの滑走路を保有し、大型機の離着陸が可能な空港だからです。ちなみに、宮古空港の滑走路は2,000m、石垣空港の滑走路は1,500mしかありません。。。

その下地島空港での訓練、所謂タッチ&ゴーは、従来、JAL(JTA)・ANAの両社が中心となっていましたが、JALは2010年5月から下地島空港での訓練を中止、2011年度は一切の訓練を行わない計画となっています。ちなみに、JTAは訓練を行っているようです。

しかし、2012年度はJTAも撤退の予定で、残るANAも2012年度は引き続き訓練を行うようですが、2013年度からの予定は白紙となっています。これは、JALが撤退した今、空港の運営経費の負担が大きくなってきている事が大きな理由のようです。

そうなると最悪、約1年後には、下地島空港でのタッチ&ゴーは見ることができなくなるかも知れません。。。

観光で宮古島を訪れる人の中には、下地島空港のタッチ&ゴーを見るのが楽しみと言う人も多く、先行きが気になるところです。。。


同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
参道の草刈り
参道の草刈り(2022-01-31 15:45)

にんじん収穫!
にんじん収穫!(2022-01-30 08:32)

ゴーヤが元気!
ゴーヤが元気!(2022-01-28 22:16)

旧正月の準備
旧正月の準備(2022-01-27 22:31)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45│Comments(6)日常の出来事
この記事へのコメント
宮古空港を下地に移転させる・・なんて構想もありましたね。
Posted by ぶうにゃん at 2012年02月20日 09:42
このニュース、見ました。
もし訓練無くなったら残念です。
私、まだお天気の良い日のタッチ&ゴーを見ておりませんのに(ーー;)
普天間の話が飛び火しなければって思います。
Posted by kaotti1 at 2012年02月20日 17:49
本当ですか、非常に残念ですね・・・・・・・
もしかして悪い予想(民間使用から軍使用)が当たらなければよいのですが・・・
自衛隊基地、米軍基地として・・・・
Posted by 風人 at 2012年02月21日 10:51
>ぶうにゃんさん
 いろいろあります@活用案。今朝の新聞では、国際空港化して、満杯の那覇の代替にするとか・・・
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2012年02月21日 16:21
>kaotti1さん
 「シミュレーターが発達して、実機訓練の必要性が減った」とありましたが、やはり、実機で訓練して欲しいですね。乗客としては・・・
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2012年02月21日 16:23
>風人さん
 貧弱な経済基盤しかない中、「雇用」と「土木工事」に繋がる案件は「何でも来い!」的な輩も多く・・・
 宮古ブルーの美しい海に軍用機の機影は似合いませんっ!
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2012年02月21日 16:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。