2010年09月25日

台風12号の影響?

天気の良い宮古島、日中は暑いくても、朝晩はずいぶん涼しくなりました。

台風12号が、沖縄のはるか東海上を北上したおかげか、北寄りの涼しい風が吹いています。

でも、海は波がちょっと高い?台風ははるかかなたにいても、海はつながっているんだなぁ~、ってん感じです。笑

そうそう、先日通過した台風11号の影響が、最近になってよく見えてきました。

台風12号の影響?

これはあるビーチで、砂浜から陸側を撮った写真。
アダンの木は、潮風に強く、全く変化なし。砂地を、水際まで成長していたハマヒルガオ(?)は、波の影響で後退を余儀なくされたようです。リュウキュウマツも、一部に黄色くなった葉が見られますが、そこそこ元気。
でも、その奥の木々はまっ茶色!

台風は、海の水を撹拌し、海水温を下げる効果があるのは知っていましたが、成長し過ぎた自然の森を、一定程度抑制する働きがある、と言ってもいいのかもしれません。


タグ :台風

同じカテゴリー(環境・自然)の記事
フナクスで軽石除去
フナクスで軽石除去(2022-01-09 16:03)

真謝海岸で海岸清掃
真謝海岸で海岸清掃(2021-12-22 14:11)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 16:40│Comments(0)環境・自然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。