2011年05月28日

台風2号接近中!

非常に強い台風2号は、今日3時現在、石垣島の南南西約350kmにあって、北へ毎時2kmで進んでいます。

中心の気圧は、940hPaと、昨日よりはやや勢力を弱めましたが、中心付近の最大風速は45m/s、瞬間最大風速は65m/sとなっています。

そして、今後の進路予想を良く見ると・・・

台風2号接近中!

まさに中心が宮古島の上を通過することになっているっ!?

暴風域は半径130kmでそう大きくはありませんが、13時頃暴風域に入り、20時頃に最接近!?

急に風が強まると思うので、不要な外出は控えましょう!

宮古島市には現在、波浪警報と雷・強風注意報が発令中!石垣市にはすでに暴風警報が発令されているので、宮古島の強風注意報が暴風警報に変わるのは時間の問題!そうなると、池間大橋は通行止になりかもしれません。

また、今日は長潮ですが、満潮は16時過ぎ!今日は、絶対海に近づかないようにして下さい!

・・・停電にならなければ、午後の様子もアップします。。。

*追記*
6時20分、宮古島市に暴風警報が発令されました。これで、今日のごみの収集はありません。。。笑

今日チェックイン予定のお客さんも、すでに池間島入りをしていない限り、来れなくなりました。。。

*追記2*
ANAは本日、石垣発那覇行きの第一便を除き、宮古・石垣便の全便欠航を決めました。

*追記3*
9時現在、池間大橋は通行可能ですが、今後通行止になる予定とのこと(沖縄県宮古事務所)です。八千代バスも平常運行しています。


タグ :台風情報

同じカテゴリー(環境・自然)の記事
フナクスで軽石除去
フナクスで軽石除去(2022-01-09 16:03)

真謝海岸で海岸清掃
真謝海岸で海岸清掃(2021-12-22 14:11)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:34│Comments(4)環境・自然
この記事へのコメント
15年前だったわ、、

池間大橋で母の日イベント、、

山羊汁は500円で美味かった。
Posted by すっぽんパグV at 2011年05月28日 07:08
被害が無いことを祈っています・・・・
Posted by パイパティローマ at 2011年05月28日 12:18
>すっぽんパグVさん
 コメントありがとうございます。
 大橋で母の日イベント?良いですネ~♪
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年05月30日 08:45
>パイパティローマさん
 すでにご報告の通り・・・涙
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年05月30日 08:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。