てぃーだブログ › スローライフに魅せられて~凸凹家のブログpart2~ › 環境・自然 › ビーチクリンアップに行ってきました!

2011年12月18日

ビーチクリンアップに行ってきました!

---------------------------------------------

【お知らせ】沖縄県在住の方限定のお得なプランうちなー割。12月1日から3月15日まで、宿泊料金が約20%オフ!詳しくはホームページをご覧下さい。

---------------------------------------------


以前のブログでも紹介しましたが、今日、宮古諸島ビーチクリンアップ愛好会が主催する海岸清掃活動が、池間島のフナクスで行われ、凸凹家から2人で参加してきました。

北寄りの季節風が強まるこの時期、北に面したフナクスやカギンミには、多くの漂着ゴミが流れ着きます。

清掃前下
ビーチクリンアップに行ってきました!

清掃後下
ビーチクリンアップに行ってきました!

上の写真を見ると、ビーチにはまだゴミが多く残されているように見えると思います。事実、流木の類は、今回、手を付けられず、そのまま放置となりました。

沖縄県が実施する海岸清掃の場合、ゴミの搬出・運搬にかかる費用が県から事業費として支出されますが、宮古ビーチク愛好会主催の海岸清掃活動は、すべてがボランティア!従って、集めたゴミをクリーンセンター(清掃工場)へ運び込むのもすべて自分たちで行わなければならないので、集められる量に限界があるのです。

それでも、今日の成果はこんなに!下
ビーチクリンアップに行ってきました!

45Lの袋に41袋!これを明日、3台の車に分けて、クリーンセンターに搬入します。

最後にみんなで記念撮影下
ビーチクリンアップに行ってきました!

そうそう!ゴミ集めはしてくれなかったけど、応援に駆けつけてくれたメンバーを最後に紹介します。


ビーチクリンアップに行ってきました!

まると七海ですニコニコ


タグ :海岸清掃

同じカテゴリー(環境・自然)の記事
フナクスで軽石除去
フナクスで軽石除去(2022-01-09 16:03)

真謝海岸で海岸清掃
真謝海岸で海岸清掃(2021-12-22 14:11)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 17:03│Comments(0)環境・自然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。