てぃーだブログ › スローライフに魅せられて~凸凹家のブログpart2~ › 環境・自然 › ヤシガニ保護条例が市議会で可決!

2011年12月24日

ヤシガニ保護条例が市議会で可決!

21日に開かれた宮古島市議会の本会議で、ヤシガニ保護条例が全会一致で可決されました!

右 宮古新報

年明けにも公布・施行される見込みです。

これにより、①甲長8cm以下及び12cm以上の個体と抱卵中の雌の採取禁止②捕獲禁止期間(毎年6月1日~8月31日)の採取禁止③保護区域内の採取禁止④違反した場合10万円以下の罰金、が決まりました。

具体的な保護区域は、今後専門家の意見を聞きながら決定されるそうです。

・・・と言うことで、もし、宮古島市内の飲食店で、甲長8cm以下及び12cm以上のヤシガニが出されたら、条例違反の可能性が濃厚です。もちろん、宮古島市以外から持ち込まれた可能性も否定はしませんが、現状、多良間島とともに宮古島が、県内で商業利用されるヤシガニのソースとなっていることから、まずその可能性はないと思われます。

ヤシガニの乱獲を防ぐことで、人間とヤシガニが共存する島となって、観光地としての魅力もさらにアップすることを期待したいと思います!


タグ :ヤシガニ

同じカテゴリー(環境・自然)の記事
フナクスで軽石除去
フナクスで軽石除去(2022-01-09 16:03)

真謝海岸で海岸清掃
真謝海岸で海岸清掃(2021-12-22 14:11)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45│Comments(2)環境・自然
この記事へのコメント
「ヤシガニの乱獲を防ぐことで、人間とヤシガニが共存する島となって、観光地としての魅力もさらにアップすることを期待したいと思います!」

良かったです!!!!!
取りあえず安心かな??
Posted by 風人 at 2011年12月24日 12:29
>風人さん
 保護条例が契機となって、ヤシガニを保護しようとする動きが高まることを期待しています!
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年12月26日 10:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。