てぃーだブログ › スローライフに魅せられて~凸凹家のブログpart2~ › 環境・自然 › 海岸漂着ゴミの調査・清掃活動

2014年09月09日

海岸漂着ゴミの調査・清掃活動

今日は、このブログで何度も紹介している、海岸漂着ゴミの調査・清掃活動に参加してきました。

この活動は、海岸漂着物処理推進法第十四条」による「海岸漂着物対策を推進するための計画(地域計画)」に沿って沖縄県が進める事業で、宮古島の東西南北それぞれに向いている代表的な各海岸を、幅50mの範囲で清掃調査を行うものです。

宮古島での調査・清掃活動は昨日から行われていましたが、昨日は宿の仕事があったため凸凹家は不参加、今日二日目のみの参加となりました。今日は宮古島の北と東を代表する海岸での活動でした。

今日の海岸は冬場、北寄りの風に乗ってたくさんの漂着ゴミが流れ着きますが、前回の活動が4ヶ月前の5月だったにも拘わらず、夏だったせいもあって、漂着ゴミはそう多くはありませんでした。しかし、なぜか北を代表する海岸では、普段のペットボトルや発泡スチロール、ブイに変わってたくさんの流木が・・・

流木には、川や海の周囲にある森から海へ流れ出た自然木と、人間が廃棄した人口木とがありますが、今回はどちらも多かった気がします。

海岸漂着ゴミの調査・清掃活動


上の写真は、漂着ゴミのブイを分別しているところですが、ブイは大きさや形状、色などから、どこの国で使われていたものかが推定できます。

漂着ゴミを減らす抜本的な対策は、やはり、ゴミを出さないこと!そのためには、ゴミがどこから来たのかを調査することが重要になります。

海岸漂着ゴミの調査・清掃活動

-------------------------------------------

【お知らせ】マリングッズ無料レンタル実施中!マスク&シュノーケル・ビーチパラソル・ござ・ライフジャケット・箱メガネetc・・・詳しくはホームページをご覧ください

-------------------------------------------


同じカテゴリー(環境・自然)の記事
フナクスで軽石除去
フナクスで軽石除去(2022-01-09 16:03)

真謝海岸で海岸清掃
真謝海岸で海岸清掃(2021-12-22 14:11)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 21:46│Comments(0)環境・自然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。