てぃーだブログ › スローライフに魅せられて~凸凹家のブログpart2~ › その他 › 2017年 凸凹家 十大ニュース【後半】

2017年12月31日

2017年 凸凹家 十大ニュース【後半】

明日の朝食の準備をしていたら、こんな時間になってしまいました。笑

昨日の続き、順不同の後半です。

【台風18号「タリム」接近】
9月、宮古島が2年ぶりとなる、本格的な台風に見舞われました。記録的な大雨のほか、下地島空港では最大瞬間風速49.4m/sを記録、宮古島全域で被害がでました。幸い凸凹家では、1階のベランダの仕切り板が壊れた程度で大きな被害はありませんでしたが、停電が長く続きました。2017年 凸凹家 十大ニュース【後半】


【いっことにこ】
いっことにこが凸凹家に来て6年目になりました。普段はリビングで生活していて、散歩の時しか外へでませんが、「営業部お見送り担当」を兼務していますので、ご希望のお客さんはお知らせ下さい(笑)。
2017年 凸凹家 十大ニュース【後半】

【クルーズ船寄港】
昨年に引き続き、今年も主に東アジアからの大型クルーズ船が多数宮古島に寄港しました。多い日は一日二船、3000人を越える外国人が、宮古島を観光しました。
クルーズ船の寄港を、端から否定するつもりはありませんが、現状は、すべてが日帰り(朝に来て夕方に帰る)ので宿泊施設には全く寄与しないのと、ほぼ団体行動で、しかも日本と生活習慣が異なることから、個人的にはうれしくはありません。。。(市民の実感だとお思います)、

【車椅子のお客さん】
凸凹家の洋室Ⅰは、「なんちゃってバリアフリー」です。「なんちゃって」と付けたのは、どこの認定を受けたわけでもなく、自分たちで「バリアフリー」と言っているだけだからなのです。でも幸い、お世辞かもしれませんが、泊まったお客さんからは「使い勝手は良かった」と言われました。
でも実際は、今までハンディキャップのあるお客さん利用はほとんどありませんでした。しかし昨年辺りから、一年に一組~二組くらいですが、徐々に増えつつあります。すでに来年も車椅子のお客さんから予約をいただいています。

【来年で丸10年】
あと数分で来年になりますが、お陰様で来年は、凸凹家がオープンして10周年を迎えます。大繁盛ではありませんが、そこそこお客さんにも利用してもらい、経営も安定してきています。笑
一方で10年目が近づくと、ひと言で言うと「経年劣化」が目立つようになりました。外装はもとより、開業時に設置したエアコンは10年を待たずしてすべて更新を余儀なくされ、内地から持ってきた冷蔵庫や洗濯機も早々に寿命を迎え、先日は和室のマットレスを新しいものに替えました。

と、まあ、いろいろ書きましたが、総じて言えば、大過なく1年を過ごせたかと思っています。

引き続き来年も、凸凹家をよろしくお願い致します。

◆2018年9月30日までの宿泊予約受付中!ホームページからご予約のお客様には特典あり!詳しくはホームページをご覧ください◆

--------------------------------------------

【お知らせ】凸凹家では上質な宮古牛のすき焼きをお楽しみいただけます!詳しくはホームページの食事のご案内をご覧下さい。

-------------------------------------------



同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by 凸凹家 凸担当 at 23:55│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。