【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月30日

気候講演会

---------------------------------------------

【お知らせ】宮古島に3泊する方にお得なプランこの冬限定!食事付連泊プラン。12月1日から3月15日まで、3泊目の宿泊料金が50%オフ!詳しくはホームページをご覧下さい。

---------------------------------------------


来週の12月10日(土)、宮古島地方気象台主催の平成23年度気候講演会が開催されます。

<<平成23年度気候講演会「将来に向けて地球温暖化を考える」~子供達のために考えてみよう!地球と宮古島の未来~>>

◆日時:12月10日(土)14~16時
◆会場:沖縄県宮古合同庁舎2階講堂
◆講演:
 『今この地球でなにが起きているのでしょうか・・・地球温暖化の現実と将来』
  講師:浅見幸宏氏(沖縄気象台業務課気候・調査室 地球温暖化情報官)
 『地球温暖化とサンゴ礁と私たちのくらし』
  講師:梶原健次氏(宮古島市上下水道部下水道課課長補佐)

詳しくはコチラ 右 平成23年度気候講演会

入場無料、事前の申し込みも不要なので、時間の許す方は足をお運び下さい!  
タグ :気象


Posted by 凸凹家 凸担当 at 22:56Comments(0)お知らせ

2011年11月29日

沖縄の人権とは?

男子バレーを見ていたら、ニュース速報で、「田中防衛局長更迭」のニュースが流れた。

報道によると更迭の理由は、昨夜那覇市内で開かれた、田中聡防衛省沖縄防衛局長と記者団との非公式な飲食を伴う懇親会の席で、記者団の「普天間基地移設に伴う環境影響評価書の提出時期について、一川防衛大臣が明言を避けているのは何故か」の質問に対し、「犯す前にこれから犯すと言うヤツはいない」と言う趣旨の発言をしたことが、不適切な発言だった、と言うもの。

もちろん、比喩としての、女性蔑視の発言は看過できるものではないが、それに留まらず、沖縄県民の意志(普天間基地の県内移設はNo!)は蹂躙すると捉えられても仕方のないこの発言は、到底許されるものではない。

政府・民主党は、繰り返し「基地問題は沖縄県民の理解を得て」と、言っているが、普天間基地の問題だけでなく、沖縄の基地問題を統括する、沖縄在住の政府の事務方のトップが、県民の意志をここまで軽視してとなれば、事は重大だ。

さらに田中(前)防衛局長は、昨夜の懇親会の席で、1995年に起きた米軍兵による暴行事件の際に米軍司令官の一人が「レンタカーを借りる金を使えば女を手に入れることができる」と発言したことについても、「自分もそう思う」と言う趣旨の発言をしたらしい。

今日、事実確認のため、防衛省に呼ばれた田中局長。その交通費(那覇~羽田の普通運賃は往復で82000円。SKYは使っていないだろうし。。。官僚幹部だから、当然JALならクラスJ、ANAならプレミアム・・・?)も、国民の税金から出ていると思うと、それすら腹立たしい!!!  
タグ :基地問題


Posted by 凸凹家 凸担当 at 21:26Comments(2)時事

2011年11月28日

宮古島 海と自然カフェ 「マクガンあんちーかんちー」

--------------------------------

【お知らせ】沖縄にお住まいの方にお得なプランうちなー割。12月1日から3月15日まで、宿泊料金が約20%オフ!詳しくはホームページをご覧下さい。

--------------------------------


宮古島 海の環境ネットワークからのお知らせです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

宮古島 海の環境ネットワークでは海に興味を持ってもらうと言う観点から、定期的に楽しめるイベントを実施しております。その一つとして、海の研究者やガイドのお話を聞いた後で、気付きや驚き感想等に関してお茶を飲みながら分かちあえる場「宮古島 海と自然カフェ」を不定期開催でつくってみました。

海や自然の中にあまり行かないけれど興味がある人から、海や自然をフィールドに働く人まで幅広い方々の参加を歓迎します。


◆第1回 宮古島 海と自然カフェ 「マクガン(ヤシガニ)あんちーかんちー」◆

実施日時:2011年12月3日(土)14時開場 14時15分~16時15分(2時間)
実施場所:バーニーズダイニング (地図はバーニーズHPで確認)
料  金:会員・・・飲み物+100円(当日入会も会員扱いとなります)
     非会員・・飲み物+700円
※飲み物は受付時各自にて注文清算をお願致します。
 小中学生は飲み物代のみ(小中学生のみでの​参加はできません。席に限りがありますので基本的に保護者の方と同席でお願いしております)

定  員:25名
申 込 み:事前申込み(miyako@econet.jpn.orgまでメールにてお願致します)
※当日お席に余裕がある場合は当日もご参加頂けます。

駐車場は限りがありますで各自で近辺駐車場への駐車をご協力お願いします。

<ゲストスピーカー>藤田喜久(ふじた よしひさ)氏

・「宮古島 海の環境ネットワーク」理事
・「NPO法人海の自然史研究所」代表理事
・琉球大学大学教育センター非常勤講師の理学博士
・日本甲殻類学会第1回学会賞を受賞
・無脊椎動物(特に甲殻類と棘皮動物)の分類・生態・発生を専門とし、過去には宮古島で多数の新種発見や多良間島村・宮古島市でヤシガニ保護条例の制定に中心的立場で関わる等、宮古島に多くかかわる沖縄の甲殻類研究第一人者
・環境教育にも力を入れる宮古島大好き研究者

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

スピーカーの藤田先生は、以前、宮古新報に「宮古カニ歩き」と言うコラムを執筆していた人。凸凹家で新聞の切り抜きを見た人もいるのでは?

もちろん、凸担当も参加予定です!  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 09:51Comments(2)お知らせ

2011年11月27日

まどろみ

一昨日の話になりますが、陽射しのある暖かい午前中、凸凹家の看板娘たちは、人間の接近にも気付かず、囲いの中でお昼寝です。

いっこ下


にこ下



犬も人間もこれからの時期、暖かな陽射しが恋しくなります。  
タグ :いっこにこ


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(2)日常の出来事

2011年11月26日

菜園

--------------------------------

【お知らせ】宮古島に3泊する方にお得なプランこの冬限定!食事付連泊プラン。12月1日から3月15日まで、3泊目の宿泊料金が50%オフ!詳しくはホームページをご覧下さい。

--------------------------------

菜園、と言うほどのものではありませんが、昨日、インゲンとオクラの苗を植え付けました。

インゲンは沖縄ならば冬でも露地栽培が可能な品種、でも、オクラは・・・?

急に寒くなったせいか、ミニトマトと以前植えたオクラは枯れてしまいました。。。

インゲン右


つるありの品種なので、ゴーヤの並びに植えました。


オクラ右


ダイソーに行って105円で買ったプランターの植えました。笑


果たして、収穫の時期を迎えることができるのでしょうか?  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 09:36Comments(2)日常の出来事

2011年11月26日

秋・・・

--------------------------------

【お知らせ】バイク(50ccスクーター)の無料レンタル実施中!市街地からの利用、市街地・空港での乗り捨てもOK!詳しくはホームページをご覧下さい。

--------------------------------

南の島、宮古島もずいぶん秋めいてきました。ススキの穂は満開、サトウキビも穂を長く伸ばしています。

そして・・・

日が暮れ始めると、雀たちが、あちこちで群れを作って遊んでいます。



  
タグ :スズメ


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(0)環境・自然

2011年11月24日

ハイビスカス

--------------------------------

【お知らせ】沖縄にお住まいの方にお得なプランうちなー割。12月1日から3月15日まで、宿泊料金が約20%オフ!詳しくはホームページをご覧下さい。

--------------------------------

久々に、黄色のハイビスカスの花が咲きました!



元々この木は、ご近所の民宿勝連荘さんから頂いたもの。植えた場所が、他のハイビスカスの影になってしまって、なかなか花を咲かせてくれませんでした。

その隣にある、赤色系のハイビスカス。





こちらの木はずいぶん大きくなったので、時々枝を切って、食堂に飾っています。  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(4)日常の出来事

2011年11月23日

小雪

--------------------------------

【お知らせ】宮古島に3泊する方にお得なプランこの冬限定!食事付連泊プラン。12月1日から3月15日まで、3泊目の宿泊料金が50%オフ!詳しくはホームページをご覧下さい。

--------------------------------

今日11月23日は勤労感謝の日。そして、二十四節気のひとつ、小雪

「陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節。木々の葉は落ち、平地にも初雪が舞い始める頃」(こよみのページより)

そろそろ、客室にも毛布を置かないと・・・
  
タグ :二十四節気


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(2)日常の出来事

2011年11月21日

今日で2週間

【お知らせ】沖縄にお住まいの方にお得なプランうちなー割。12月1日から3月15日まで、宿泊料金が約20%オフ!詳しくはホームページをご覧下さい。

--------------------------------

新しい家族、いっこにこが凸凹家に来て、今日で2週間になりました。

姉妹の2匹ですが、個性も、外見も、少しずつ違いが出てきたような気がします。

いっこはちょっとビビリ、にこは興奮するとちょっと凶暴に・・・あかんべー

今日の散歩は少し遠出をして、カルトマリーヌさんの先にある、カナバタツヌヒダまで行ってきました!

いっこにこにとっては、初のビーチ!砂浜が気に入ったようで、2匹で盛んに砂を掘り返していました。





往きと帰り、ラサコスミカさんのワンちゃんに吠えられ、ビビっていましたが(笑)、ともあれ、ビーチデビューを果たしました。
 
  続きを読む
タグ :いっこにこ


Posted by 凸凹家 凸担当 at 22:12Comments(2)日常の出来事

2011年11月20日

明日の朝はこの冬一番の冷え込み

【お知らせ】沖縄にお住まいの方にお得なプランうちなー割。12月1日から3月15日まで、宿泊料金が約20%オフ!詳しくはホームページをご覧下さい。

--------------------------------

昨日の夜は、激しい雷雨となった宮古島です。そして、風向きが南から北へ変わって、気温も、19時には26.3℃あったのに、22時には23.3℃!その後も徐々に下がり続け、今日も正午で22.5℃しかありませんでした。

そんな中、昨日チェックアウトしたお客さんが、空港で乗り捨てをしたスクーターを回収し、午後池間島まで走って帰ってきましたが、思わずヒ~サヨ~!と叫んでしまいました。

ちなみに、「寒い」を沖縄の言葉で「ヒーサー」と言います。

そして、明日の宮古島の予想最低気温は19℃!半年ぶりに20℃を下回りそうです。

全国的にもこの冬一番の寒さになるとか!?
皆さん、風邪を引かないように、お気を付け下さい。

  
タグ :ヒーサー


Posted by 凸凹家 凸担当 at 17:25Comments(6)日常の出来事

2011年11月18日

来週に期待!

今日は、この週末、宮古島を訪れる方にとっては、大変申し訳ないブログです。笑

11月になって、天気がすっきりしない宮古島です。

日照時間を見ると、5時間以上あった日は、昨日までの17日間でわずか2日だけ。最近の10日間は、ずべて2時間以下、0時間の日も半分の5日もありました。

そして、この週末の天気予報も曇り雨のマークばかりです。。。うわーん

でも、月曜日の21日からの予報は、曇り時々晴れか、晴れ時々曇り。信頼度も、自信のニコニコ

やっと陽射しが戻ってきそうです。これで、最近大活躍の布団乾燥機もひと休みできそうです。笑  
タグ :天気


Posted by 凸凹家 凸担当 at 08:56Comments(4)日常の出来事

2011年11月17日

再び、腰原食堂

昨日、再び腰原食堂へ行きました。



2週間前に初めて行って、今回が二度目です。

12時ジャストに行きましたが、駐車スペースは残り1台。席は半分くらいしか埋まっていませんでしたが、すぐに満席になりました。

頼んだメニューは、インディアンチキンカレー



そもそも、「インディアンカレー」って、何?と思っていました。目玉焼きを乗せたカレー?

家に帰ってから、インディアンカレーをネットで検索してみましたが、カレーのチェーン店の名前しか出てきませんでした。笑

肝心のお味ですが、スパイシーで辛い目、なかなかの美味ですラブ

写真は大盛りをですが、普通は650円、お値段もお手頃です。

強いて言えば、沢庵と味噌汁よりは、ミニサラダでも付けてくれた方が、嬉しかったかも~?笑  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:31Comments(2)グルメ

2011年11月16日

夏の終わり

宮古島市の昨日の最高気温は24.9℃。

最高気温が25℃を切って、5月19日から約半年間も連続していた夏日が途切れました。

今の時期、最高気温の平年値はすでに25℃を下回っているので、今年は温かい日が続いたと言えるでしょう。

でも、天気の方は悪く、11月になって、まだ日照時間が34時間しかありません。一日平均、2.2時間。これも11月の平年値が一日平均3.7時間なので、2/3位しか、太陽が顔を出してくれていないことになります。

宮古島の冬の気候は、湿った北東の季節風の影響で、曇の日が多くなります。気温では、冬の訪れはやや遅かったようですが、天気では、ひと足早く冬になった気がします。  
タグ :天気


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:15Comments(2)日常の出来事

2011年11月15日

まちの駅

既存空間を活用して地域情報を発信し、人と人との出会いと交流を促進するヒューマンステーションとして、今、全国で まちの駅 作りが盛んに行われています。

現在、沖縄県内で46駅、宮古島では8駅のまちの駅が設置されています。そのひとつに まなつ があります。

平良市街から池間島へ向かう途中、茶の間(カレー屋さん)を過ぎた右側にあります。



看板の向きが、平良市街へ向かう時正面に見えるよう設置されているので少しわかりづらいかも知れませんが、


の標識が見えたら、スピードを落として見つけてみて下さい!

サガリ花の苗は一年中、時期に寄っては新鮮野菜の無人販売もやっています。  


Posted by 凸凹家 凸担当 at 08:44Comments(2)観光・イベント・伝統行事

2011年11月13日

休館日のお知らせ

今日と明日、凸凹家は所用でお休みです。

「宿がお休み?」と思う方もいるかも知れませんが、凸凹家は個人経営の宿なので、用事ができるとすぐ休んじゃうんです。笑

もちろん、それまでに頂いた宿泊予約を無視して休むことはありませんので、その点はご安心ください!  
タグ :休館日


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(0)お知らせ

2011年11月12日

皆既月食

昨日2011年11月11日はその数字に因んで、「△▲の日」とか、「▼▽の日」とか、いろいろとテレビでも紹介されていたようですが、数字に関係ないけど(笑)、満月でもありました。

そして、次の満月は12月10日。この日は皆既月食が見られるのです(晴れていれば・・・)。

国立天文台のサイトの、月食各地情報のページで、全国の食の情報がわかりますので、お住まいの地域で検索してみて下さい。

ちなみに、宮古島では、21時45分頃から部分食が始まり、23時5分頃から0時頃まで、月は完全に隠れます。

でも、冬の宮古島は北東の風の影響で、曇りがちの天気が多いので、果たしてどうなるか・・・

その日は、どうか、良い天気になりますように~晴れ  
タグ :月食


Posted by 凸凹家 凸担当 at 17:45Comments(4)環境・自然

2011年11月12日

マラソンの秋

今日12日は、第14回多良間島一周マラソンが、



明日13日は第2回エコアイランド宮古島マラソンが、開催されます。



まさにマラソンの秋、ですね!

なお、明日13日は、市街地と県道78号線(平良~城辺線)で、朝から午後3時頃まで大幅な交通規制が予定されていますので、ご注意下さい!  
タグ :マラソン


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45Comments(0)観光・イベント・伝統行事

2011年11月11日

ヤマダ電機、宮古島進出!

今朝の宮古新報によると、家電量販店のヤマダ電機が、沖縄県内で5店舗となる宮古店を、来年の春オープンさせるらしい!

場所は、マックスバリュ宮古南店のすぐ隣。ここに家電量販店が来ると、イオンタウンもますます賑やかになるね~!

次は、マクドナルド?そして、ココ壱かっ!?びっくり!

まだ、中山系が入っていた空き店舗が二つあるしね~!  

Posted by 凸凹家 凸担当 at 09:27Comments(4)時事

2011年11月11日

ペット宿泊規程の改定

先日このブログで、楽天トラベルの「ペットと泊れる宿」に登録したことをお伝えしましたが、その登録内容と整合性を取るため、「ペット宿泊規程」を一部改定しました。

主な変更箇所は、泊れるペットの種類に、これまでの小型犬と猫に加え、中型犬も追加した点です。

ペットと泊れる宿泊施設が少ない中、少しだけ利用いやすくなったと思います。

宮古島で癒されたい、ペットの皆様のご利用をお待ちしております。シーサーオスシーサーメス  
タグ :ペット


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:17Comments(0)お知らせ

2011年11月09日

改めまして・・・

私が、いっこです。






私が、にこです。






どうか宜しくお願いします。笑


よく動くので、ぶれた写真ですが。。。汗  
タグ :


Posted by 凸凹家 凸担当 at 22:01Comments(2)日常の出来事