2011年11月12日

皆既月食

昨日2011年11月11日はその数字に因んで、「△▲の日」とか、「▼▽の日」とか、いろいろとテレビでも紹介されていたようですが、数字に関係ないけど(笑)、満月でもありました。

そして、次の満月は12月10日。この日は皆既月食が見られるのです(晴れていれば・・・)。

国立天文台のサイトの、月食各地情報のページで、全国の食の情報がわかりますので、お住まいの地域で検索してみて下さい。

ちなみに、宮古島では、21時45分頃から部分食が始まり、23時5分頃から0時頃まで、月は完全に隠れます。

でも、冬の宮古島は北東の風の影響で、曇りがちの天気が多いので、果たしてどうなるか・・・

その日は、どうか、良い天気になりますように~晴れ


タグ :月食

同じカテゴリー(環境・自然)の記事
フナクスで軽石除去
フナクスで軽石除去(2022-01-09 16:03)

真謝海岸で海岸清掃
真謝海岸で海岸清掃(2021-12-22 14:11)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 17:45│Comments(4)環境・自然
この記事へのコメント
よい情報をありがとうございます。

この日は那覇にいるのですが、
那覇でも見られるといいなぁ・・
Posted by ぶうにゃん at 2011年11月14日 10:30
>ぶうにゃんさん
 天気次第ですね!神のみぞ知る・・・笑
Posted by 凸凹家 凸担当 at 2011年11月14日 21:44
皆既月食が近々見られるんですね。
楽しみです。
きれいに見えるといいな。
よい天気になりますように!
Posted by さーくーさーくー at 2011年11月14日 22:18
>さーくーさん
 このところ、太陽すらまともに拝んでいないので、天気が心配です。
 沖縄は澄んだ空気のおかげで、満月の夜はとても明るくて、お団子が食べたくなっちゃいます。笑
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年11月15日 06:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。