2010年11月23日

下地島に自衛隊?

尖閣諸島での中国船問題に端を発し、下地島空港に自衛隊配備?と言う話も、にわかに現実味を帯びてきました。

右 宮古新報

今は沖縄知事選の真っ盛り!当然争点となっても良いはずですが、候補者周辺からはいっこうに、この件に対する主張は聞こえてきません。連日、金にモノを言わせ、平良の街中で街宣車を動員し「普天間基地の移設先は県内」と連呼を続ける候補者でさえ、ここ宮古島で、「下地島に自衛隊を」とは言う勇気はないようです。笑

そりゃあ、「日本・沖縄の平和を守るためには基地は必要」という主張そのものが、基地問題を抱える地元住民の心情を無視し、基地から離れた地域に住む、基地問題に影響の少ない住民向けのパフォーマンスでしかないのだから、仕方がありませんね。

流石に、「中国の脅威」を声高に叫ぶことで共感を得ることはできたとしても、だから「基地をココに作れ!」などと言ったら、挙げ句の果てには、土建屋の支持しか得られなくなることを、それなりにわかっているのでしょう。。。基地周辺住民を犠牲にし、「米軍基地は県内に!」と言う主張が、県民の支持を得られないものであるかは、一週間後にわかるハズ!

・・・久々に、毒づきました。笑


タグ :選挙

同じカテゴリー(時事)の記事
入島自粛・・・
入島自粛・・・(2021-09-02 23:38)

宮古島ループバス
宮古島ループバス(2021-07-10 23:06)

池間自治会会長選挙
池間自治会会長選挙(2020-03-04 22:52)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45│Comments(0)時事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。