2010年11月26日

島尻集落

平良市街から池間島に来る途中、県道を右に曲がるとある集落が島尻。

「島尻のパーントゥ」は、国の重要無形民族文化財にも指定され有名ですが、それ以外では、「島尻マングローブ」と、大神島へ渡るフェリー乗り場がある、と言うくらいしか説明もできない、のどかで小さな集落です。笑

そんな島尻ですが、今年のパーントゥが開催される頃、集落の入口数箇所に看板が立てられました。

島尻集落

立派な看板です。

そうそう、記憶違いでなければ、島尻にある宮島小学校は、田んぼがあるそうです。宮古島では、現在米作りは行われていないらしいので、宮古島で唯一の田んぼになるそうです。


タグ :島尻

同じカテゴリー(観光・イベント・伝統行事)の記事
参道の草刈り
参道の草刈り(2022-01-31 15:45)

旧正月の準備
旧正月の準備(2022-01-27 22:31)

フナクスで軽石除去
フナクスで軽石除去(2022-01-09 16:03)

新春マラソン大会
新春マラソン大会(2022-01-02 15:15)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 07:12│Comments(2)観光・イベント・伝統行事
この記事へのコメント
田んぼはめずらしいね~
Posted by clone at 2010年11月26日 21:01
>cloneちゃん
 石垣島じゃ、稲作やってるみたいだけど、宮古では宮島小以外ないらしい~!
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2010年11月26日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。