2011年01月12日

宮古カニある記

宮古新報に毎週水曜日に掲載されていた、琉球大学非常勤講師・NPO法人「海の自然史研究所」代表理事である藤田喜久先生執筆の「宮古カニある記」が、年末に最終回を迎えました。

「宮古カニある記」では、宮古島に生息するエビ・カニ類を、毎回1種類ずつ紹介していました。それらには、島特有の狭い生息域でしか生きられず、常に絶滅と隣り合わせの種も多く含まれ、人間のわずかな行いが微妙な生態系のバランスを崩し、種を絶滅に追いやる危険性についても、わかりやすく解説されていました。

宮古カニある記

凸凹家には、第1回から第55回まで、すべての切抜きをファイルにしてありますので、宿泊のお客さんはもちろん、興味のある方はお立ち寄り下さい!


タグ :エビ・カニ

同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
参道の草刈り
参道の草刈り(2022-01-31 15:45)

にんじん収穫!
にんじん収穫!(2022-01-30 08:32)

ゴーヤが元気!
ゴーヤが元気!(2022-01-28 22:16)

旧正月の準備
旧正月の準備(2022-01-27 22:31)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45│Comments(2)日常の出来事
この記事へのコメント
ちゃんとスクラップしてるんだね~
えらい!
Posted by clone at 2011年01月12日 15:23
>cloneちゃん
 今度、凸凹家に来た時、読んでみたら面白いよ!
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年01月12日 18:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。