2011年01月14日

宮古島のカンヒザクラ

昨日は夕方から雲が切れ、久々に夕陽を見ることができました。

でも、残念ながら、日の入の時刻の10分前に、雲に沈んで行きました。

宮古島のカンヒザクラ

さて、先日の新聞に、「みやこパラダイス」でカンヒザクラが開花した、と載っていたので、買い物のついでに見に行きました。でも、見に行った場所は、「みやこパラダイス」ではなく、「県立宮古少年自然の家」です。

宮古島に来てから、何度かカンヒザクラを見に行きましたが、内地のソメイヨシノのような、派手な咲き方に出会ったことはなくて、地味に、ポツポツ咲いているのしか見たことがありません。そもそも、カンヒザクラがそういう咲き方しかしないのかも・・・

宮古島のカンヒザクラ

宮古島のカンヒザクラ

宮古島のカンヒザクラ

桜を見ると、昔住んでいた家の近くの清洲公園(愛知県)で、満開の桜の下にゴザを敷き、BBQをしたり、料理を広げたりして、わいわいと飲んだ「お花見」が、懐かしく思い出されます。

ああ、早くBBQができるくらいに、暖かくならないかなぁ~ピース



同じカテゴリー(環境・自然)の記事
フナクスで軽石除去
フナクスで軽石除去(2022-01-09 16:03)

真謝海岸で海岸清掃
真謝海岸で海岸清掃(2021-12-22 14:11)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45│Comments(6)環境・自然
この記事へのコメント
この、しれ~っと咲く感じがいいよね
Posted by clone at 2011年01月14日 09:57
気温が低いのなら BBQをして温まりましょう^^
宮古牛に熱い泡盛でどうでしょう?
Posted by アカジンにぃにぃアカジンにぃにぃ at 2011年01月14日 10:39
カンヒザクラの季節、早いですね!
宮古諸島の満開は2月中旬頃でしたかね?

沖縄本島本部半島の山で咲いて、
桜前線が南下して南琉球へ降りてくるのは2月中旬~下旬だったような・・・

ソメイヨシノに比べるとカンヒザクラは素朴ですよね!
Posted by パイパティローマ at 2011年01月14日 11:09
>cloneちゃん
 しれ~っと、ね。笑
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年01月17日 06:32
>アカジンにぃにぃさん
 いいですね!
 でも、民宿のバルコニーは、ちょっと風が強そうですね!笑
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年01月17日 06:33
>パイパティローマさん
 桜前線も、異常気象でしょうか???
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年01月17日 06:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。