てぃーだブログ › スローライフに魅せられて~凸凹家のブログpart2~ › お知らせ › 東北地方太平洋沖地震~宮古島~

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震~宮古島~

今回の東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた方に、謹んでお見舞い申し上げます。

宮古島地方の状況を報告します。

沖縄県には11日15時30分、津波警報が発令され、現在も継続中です。
予想される津波の高さは1m、実際の観測値は、第一波が11日18時37分に50cm、これまでの最大が11日19時34分に70cmの津波が観測されました。
現在、海は穏やかに見えますが、石垣島では今朝の7時1分にこれまでの最大派が観測されるなど、今後も予断は許されません。
池間漁港では今朝になってからも、船を陸に揚げる姿が見かけられました。

東北地方太平洋沖地震~宮古島~

空の便は、宮古空港関係では、12日の羽田発宮古行JTA021便とその折り返しの宮古発那覇行JTA556便が欠航となりましたが、その他の便は、ANAも含め、通常運航を予定しています。
但し、那覇空港関係では、JALの羽田発那覇行が午前中を中心に6便、ANAが仙台と那覇を結ぶ1往復2便の欠航を決めています。

また、宮古と離島を結ぶフェリーですが、津波警報発令中のため、平良~伊良部、平良~多良間、島尻~大神島の便が現在運航を見あわせています。

なお、状況は変化していきますので、ご利用される方は常に最新の情報に注意してください。


タグ :地震

同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by 凸凹家 凸担当 at 10:00│Comments(4)お知らせ
この記事へのトラックバック
なお、今回の地震等により、旅行を取りやめる場合のキャンセルの取扱については、こちらをご覧ください。
東北地方太平洋沖地震【スローライフに魅せられて~凸凹家のブログpart2~】at 2011年03月12日 10:09
この記事へのコメント
テレビで見ていても、津波は2波、3波の方が大きい場合があるんですよね。
神戸の時も怖かったのですが、今回はまた違う怖ろしさを感じています。
これ以上被害が大きくならず、沢山の命が助かって欲しいです。
辛いですね。
Posted by kaotti1 at 2011年03月12日 10:24
昨日の地震、今朝はもっと酷い現状がTVで報じられ、宮古でも津波警報がでてたので心配でブログ拝見させていただきました。大好きな池間と凸凹家が、、、と思っていましたが少しほっとしました。まだまだ油断せずですね。。。
本当に悲しいです。沢山の方が救出される事を願うばかりです。
Posted by いがり at 2011年03月12日 17:08
>kaotti1さん
 ようやく津波の警報・予報も、収束しつつあるようです。
 地震と津波は徐々に落ち着いてきましたが、今度は原発が!二次災害がとても心配です。。。
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年03月12日 21:53
>いがりさん
 コメントありがとうございます。
 まだまだ行方不明の人も多く、救助隊が近寄れない場所さえ。。。とても心配です。
 これ以上、死者・行方不明者が、増えないことを祈るばかりです。。。
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年03月12日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。