2011年09月22日

肌寒い・・・!?

今日の宮古島市の最低気温は24.2℃、最高気温は27.6℃で、まだまだ夏の気候です。

でも、少し肌寒く感じるのは気のせいでしょうか・・・?

台風15号が接近してから、ず~と北寄りの風が吹き、今もそれが続いています。もちろん、ずいぶん弱くはなりましたが。。。

今も、このブログを書きながら、クシャミをしてしまいましたベー

体感的にはここ数日、とても涼しく感じられるのです。長袖が恋しいほど。。。びっくり!

それもそのはず、湿度が50~60%しかないのです。夏なら80~90%が当たり前の宮古島、空気が乾いて涼しく感じているのでした。乾燥注意報発令間近!?

ちなみに、宮古島の乾燥注意報発表基準は、「最小湿度50%で実効湿度60%」ですが、東京の場合は「最小湿度25%で実行湿度50%」となっています。普段、如何に宮古島の湿度が高いか、わかりますね!笑


タグ :湿度

同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
参道の草刈り
参道の草刈り(2022-01-31 15:45)

にんじん収穫!
にんじん収穫!(2022-01-30 08:32)

ゴーヤが元気!
ゴーヤが元気!(2022-01-28 22:16)

旧正月の準備
旧正月の準備(2022-01-27 22:31)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 20:59│Comments(2)日常の出来事
この記事へのコメント
なるほど~そうなんですね。
体感的には夏の京都の方が湿度めちゃくちゃあるように思うのですが・・・
今は同じで過ごし易い京都です^^
Posted by kaotti1 at 2011年09月23日 13:08
>kaotti1さん
 京都は湿度よりも気温が高そうですね、盆地だし。
Posted by 凸凹家 凸担当凸凹家 凸担当 at 2011年09月28日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。