2012年03月24日

寒い浜下り

---------------------------------------------

【お知らせ】マスク&シュノーケル、ライフジャケット、ビーチパラソル、レジャーシート、箱めがね、クーラーボックスなどの無料レンタル実施中!詳しくはホームページをご覧下さい!

---------------------------------------------


昨日の最高気温は27.6℃!暑い一日になりました。

でも夜に前線が通過、その後気温がぐいぐいさがり、今は16~17℃しかありません。

さて、今日は旧暦の3月3日、「浜下り(はまうり)」です。

浜下りとは・・・?

『旧暦3月3日に行われる沖縄のひな祭り。この日女性達はご馳走を用意して浜に集まり、潮干狩りを楽しむ。足を水につけ、穢れを払う』(「沖縄大百科」より)。

寒いけど、今日は午後から天気も回復しそうなので、いっこシーサーメスにこシーサーメスを連れて、浜へ行こうかな~ニコニコ


タグ :旧暦

同じカテゴリー(沖縄)の記事
台風14号対策
台風14号対策(2021-09-11 16:09)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45│Comments(0)沖縄
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。