2013年04月14日

海岸清掃

天気が思わしくない宮古島・池間島ですが、今日の午後、海岸清掃に行ってきました!

今日の清掃活動は、「宮古諸島ビーチクリーンアップ愛好会」主催の行事。

「宮古諸島ビーチクリーンアップ愛好会」はこちら下

右 TI-DAサークル

右 mixiコミュニティ

宮古諸島ビーチクリーンアップ愛好会は、「宮古島 海の環境ネットワーク」の清掃活動ボランティアチームでもあります。

「宮古島 海の環境ネットワーク」こちら下

右 NPO法人 宮古島 海の環境ネットワーク

と、前置きが長くなりましたが(笑)、今日は平良市街から池間島に来る途中、西平安名崎と道が分かれる少し先、右側(東側)に少しだけ見える、狩俣の海岸の清掃を行いました。

でも、ここはと~っても長い海岸で、さらに、これまで年4回沖縄県が実施していた漂着ごみの調査清掃活動の対象にもなっていないので、ゴミがたっぷり!びっくり!

左を見ても・・・

海岸清掃

右を見ても・・・

海岸清掃

正面を見ても・・・

海岸清掃

・・・大神島が少し霞んで見えました。涙のせい?うわーん

この海岸を7人と1匹のボランティアで清掃、途中から雨も本降りとなって、作業は1時間ほどで終了となりました。

海岸清掃

結果的にはわずかな範囲しかできませんでしたが、少しだけ、海岸がきれいになりました。

海岸清掃

集めたゴミは42袋。

海岸清掃

宮古島市では、今回のようなボランティア清掃に関しては、ボランティアゴミ袋を配布、無料で処理をしてくれますが、クリーンセンター(ゴミ処理場)への搬入はお手伝いをしてくれません。すべて自己搬入となります。

ボランティア清掃は、着の身着のままで手軽に参加できる社会貢献活動なので、もっと活動の機会がたくさんあって欲しいのですが、ゴミの搬入がネックとなって、容易に実施できないのです。

宮古島市の担当の方、ボランティアゴミの搬入の手助けもお願いします~!そうなれば宮古島の海も森も街も、もっときれいになるはずさ~!ニコニコ

---------------------------------------------

【お知らせ】今年もやっています!うちなー割りプラン!沖縄在住の方が利用できるお得なプランです。宿泊料金が約20%オフ!詳しくはホームページをご覧下さい。

--------------------------------------------



同じカテゴリー(環境・自然)の記事
フナクスで軽石除去
フナクスで軽石除去(2022-01-09 16:03)

真謝海岸で海岸清掃
真謝海岸で海岸清掃(2021-12-22 14:11)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 17:48│Comments(0)環境・自然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。