2013年06月17日

参道の草刈り

「大主神社参道の草刈りをするから集まれ~!」と、一昨日の夕方、池間親子ラジオからお知らせが流れたので、昨日の朝、行って来ました。

集合時間の8時30分少し前に行ったら、すでに参道の半分は草刈りが終わっていました。島の朝は早い!

今回の草刈りは、ナッヴァ御嶽の先から、真謝元・上げ枡元・前之家元の入り口付近までで、大主神社の鳥居から本殿に通じる参道は行いませんでした。鳥居から奥は、ツカサンマといっしょでないと、入ることができません。

草刈りは、島の先輩・おじいを中心に20人くらい集まって、9時過ぎには終了!その後、鳥居の前では、慰労のプチ宴会も始まりました。笑

参道の草刈り

画像は、ミャークヅツの時、幟も立って華やかな参道(今回、写真は取り損ねました。。。汗)。


---------------------------------------------

【お知らせ】マリングッズ無料レンタル実施中!マスク&シュノーケル・ビーチパラソル・ござ・ライフジャケット・箱メガネ・浮き輪etc・・・詳しくはホームページをご覧ください

--------------------------------------------


同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
参道の草刈り
参道の草刈り(2022-01-31 15:45)

にんじん収穫!
にんじん収穫!(2022-01-30 08:32)

ゴーヤが元気!
ゴーヤが元気!(2022-01-28 22:16)

旧正月の準備
旧正月の準備(2022-01-27 22:31)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 06:45│Comments(0)日常の出来事池間島
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。