てぃーだブログ › スローライフに魅せられて~凸凹家のブログpart2~ › 日常の出来事 › 台風一過の島バナナとゴーヤ

2013年08月22日

台風一過の島バナナとゴーヤ

台風12号は西に進み、中国大陸に上陸しましたが、東シナ海を南西に見る凸凹家では、まだ南よりの風が強く、波も高い状態が続いています。

今回の台風は宮古島(池間島)にかなり接近しましたが、周辺を見回しても被害はなく、一番恐れていた停電も、今回は先島諸島全体で発生しませんでした。接近時、中心付近の最大風速も30m/sとそれほど強くなく、また大きさも大型ではなかったことが幸いしたのかも知れません。

少しずつ、実が大きくなっている島バナナも、倒木の危機を免れました。

台風一過の島バナナとゴーヤ

いつもなら、倒れないことを最優先に葉を切り落とすのですが、今回は実に送る栄養分を確保したいため、葉は切らずにいたので、強風で倒れないかが心配でした。

すでに実が10個付いているゴーヤは、一旦運を天に任そうと思いましたが(笑)、塩風に当たるといっぺんで枯れてしまうのが悔しくて、ネットごと食堂に避難させました。

台風一過の島バナナとゴーヤ

もうこんなに実が大きくなっています!

台風一過の島バナナとゴーヤ

ゴーヤは、風と波の様子を見ながら、元に位置に戻すつもりです。

--------------------------------------------

【お知らせ】今年もやっています!うちなー割りプラン!沖縄在住の方が利用できるお得なプランです。宿泊料金が約20%オフ!詳しくはホームページをご覧下さい。

--------------------------------------------


同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
参道の草刈り
参道の草刈り(2022-01-31 15:45)

にんじん収穫!
にんじん収穫!(2022-01-30 08:32)

ゴーヤが元気!
ゴーヤが元気!(2022-01-28 22:16)

旧正月の準備
旧正月の準備(2022-01-27 22:31)


Posted by 凸凹家 凸担当 at 15:58│Comments(0)日常の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。