2014年08月03日

定員の定義

凸凹家の部屋数は3部屋で、洋室2+和室1です。定員は、洋室が3人、和室が4人なので、計10人です。これで保健所に、旅館業の営業許可をもらっています。

でも、「定員って、どう数えるの?」と疑問がわきました。と言うのも、今まで、添い寝の乳幼児は定員に入れていませんでしたが、小学生でも添い寝なら、定員外?やっぱり定員?

と言うわけで、宮古福祉保健所に直接聞いてみました。その回答は、

「添い寝であれば小学生でも定員外」

簡潔に言えば、そういう結論でした。でも、「好ましくはない」と言う付帯意見も・・・

と言うわけで、部屋別の定員の考え方を整理しました!

◇各部屋の定員は、洋室3人・和室4人(現状通り)。
◇幼児の宿泊は、添い寝(寝具不要)は定員外、寝具要であれば定員内(現状通り)。
◇小学生以上は、大人同様、寝具要のみで定員内。但し、下記すべての条件に合った場合のみ、定員外(添い寝)の宿泊を認める。
 ・他の部屋が空いていないなど、一人を定員外(添い寝)としなければ宿泊が不可能な場合。
 ・定員外(添い寝)とするのは、小学生低学年以下とする。
 ・定員外(添い寝)は、幼児を含めて2人以内とする。

なお、幼児の場合、定員外(添い寝・朝食不要)の宿泊は無料ですが、小学生の場合、宿泊料金は、添い寝でも朝食付で大人の50%とします。

また、小学生の定員外(添い寝)の予約は、ホームページからのみお受けします。

なお、什器類の数の関係上、小学生の定員外予約が重なった場合は、お断りする場合もあります。


定員の定義



定員の定義

--------------------------------------------

【お知らせ】池間島の北に広がるサンゴ礁の楽園八重干瀬(やびじ)に行ってみませんか?凸凹家ではくま丸と提携し、ご希望のお客様を八重干瀬にお連れします。詳しくはホームページをご覧下さい。

-------------------------------------------


同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by 凸凹家 凸担当 at 22:07│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。