2015年01月26日

掃除日和

昨日の宮古島は最高気温が23.8℃まで上がり、陽射しも強い、初夏のような気候になりました。

そんな中、一日中掃除に励みました。笑

午前中は、カーの掃除。「カー」とは井戸のことで、明日27日池間島では「カーヌカンニガイ」と言う、井戸の神様に感謝する神願い(カンニガイ)が行われます。それに先立ち、神様がいる井戸の周りの除草作業をしたわけです。

掃除日和

池間島に上水道が敷かれたのは1973年のこと。それまでは、飲み水は井戸に、それ以外の水は雨水に頼っていたので、水に関する感謝の念はひときわ強いのです。

今では井戸水を使うことは滅多にありません。なので、井戸の周りは雑草だらけ。。。

特に、近くに民家もなく、森の奥にある「トゥビガー」「アラガー」は、年に一度、カーヌカンニガイの時しか人間は近づかないので、途中の道は雑草に覆われていました。

掃除日和

掃除日和

これで明日のニガイも滞りなく行われることと思います。

午後は、凸凹家も会員となっている、宮古島 海の環境ネットワーク が主催する、ボランティア海岸清掃に参加してきました!

掃除日和

北東に面したこの海岸には、季節風に乗って、たくさんのゴミが漂着していました。

開催日がキビ狩り真っ盛りの、しかも、天気の良い日曜日と言うこともあって、参加者は若干少ない目でしたが、中学生のグループの参加もあって、充実した海岸清掃になりました。

清掃後は、凸凹家が用意したムーチー(鬼餅)を食べて、疲れを癒やしました。

掃除日和




下下下クリック募金へのご協力お願いします下下下
掃除日和

--------------------------------------------

【お知らせ】3月16日から始めます!海を見ながら宮古牛バーベキュー!海を見ながらのバーベキューは格別!実施は10月末まで!詳しくはホームページをご覧下さい。

-------------------------------------------


同じカテゴリー(環境・自然)の記事
フナクスで軽石除去
フナクスで軽石除去(2022-01-09 16:03)

真謝海岸で海岸清掃
真謝海岸で海岸清掃(2021-12-22 14:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。